関カレのリベンジ果たし見事決勝進出!

[サッカー部]総理大臣杯準決勝・対明治大学
 9日、長居第二陸上競技場で総理大臣杯準決勝・対明治大学が行なわれ2-1で駒澤大学が勝利しました。結果とメンバー(駒大のみ)は以下のとおりです。


決勝へと導く2点目を決め、喜ぶ原=長居第二陸上競技場で(野澤俊介撮影)

駒澤大学2-1明治大学
【得点者】
18分・原一樹太洋一)[駒]
49分・原一樹赤嶺真吾)[駒]
89分・斉藤優[明]
【警告(C)/退場(S)】
36分・鈴木祐輔(C)
56分・菊地光将(C)
【メンバー】
GK太洋一(4)
DF小林亮(4)、鈴木祐輔(4)、大澤陽介(4)、筑城和人(2)
MF菊地光将(1)、塚本泰史(1)→85分小野里銀児(1)、鈴木亮平(3)→58分東平大佑(1)、中後雅喜(4)
FW赤嶺真吾(3)、原一樹(2)
【SUB】
GK牧野利昭(3)
DF桑原靖(3)、廣井友信(2)
MF中嶋祐太(4)、岩本哲也(4)、
[試合詳細]
 前の試合から突如降り始めた雨。序盤はそのスリッピーなピッチのせいもあり激しいボールの奪い合いに。4分、駒大は中後のFKに赤嶺がニアであわせるもオフサイド。明大も日高、小川を中心としたサイド攻撃で駒大ゴールをおびやかす。そして18分、押され気味だった駒大はGK太のキックから明大ディフェンスのす隙をつき原が先制ゴール。その後、試合は一進一退の攻防を繰り返す。しかし、36分にキャプテンの鈴木祐が今大会2枚目のイエローカードをもらってしまい決勝は出場停止になってしまった。1-0で前半終了。
後半開始早々の49分、赤嶺のパスを受けた原がリフティングで相手をかわし豪快に2点目を決める。62分、明大・キャプテンの松ヶ枝が2枚目の警告で退場。駒大は数的優位にたつ。これを機に明大のプレーが荒くなるが駒大は落ち着いて対応。後半終了間際に明大に1点返されるものの、そのまま逃げ切り、見事決勝に駒を進めた。
※この結果、天皇杯全日本サッカー選手権大会への出場権を獲得しました。
[選手のコメント]
鈴木祐輔選手
「今日は関カレで負けた相手だったので選手たち一人一人のモチベーションがすごく高かった。決勝の出場停止は自分のせいなのでしょうがないと思います。あとはチームにできることをしっかりとやって、気持ちはみんなと一緒に戦いたいです」
原一樹選手
「(ユニバで一緒だった)エゾさん(江添建次郎)のいる桃山学院大に勝たないと真の日本一になれない。だから決勝で点取って優勝したいんで応援よろしくお願いします」
塚本泰史選手
「後半はスタミナがなくなってきてて本当にキツかった。全然まだですね。決勝は兄(塚本浩史)のいる静産大は負けっちゃって対戦することができないけど兄の分まで頑張りたいです」
決勝は11日(日)に14:00~長居スタジアム桃山学院大と対戦します。

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.