シングルス振るわず、初戦黒星

[硬式テニス部]関東大学テニスリーグ【男子】2部第1戦・中大戦
 関東大学テニスリーグ【男子】2部第1戦・中央大戦が9月9日、中央大学テニスコートで行われた。結果は以下の通り。


果敢にコースを狙う岩田=中央大学テニスコートで(山田遼太郎撮影)


鋭いボレーを打ち込む松根


トータル 駒大2―7中大☆
D1 ●池田・木村1(2―6、7―5、3―6)2千葉・佐藤○
D2 ○松根・游 2(6―4、7―5)0堂下・月村●
D3 ●原口・中野0(5―7、6―7)2渋木・大野
S1 ●藤野祐平0(1―6、4―6)2千葉直也○
S2 ●游シャンホン0(2―6、3―6)2月村隼人○
S3 ●池田将太1(2―6、7―5、2―6)2佐藤優介○
S4 ○岩田拓也2(4―6、6―2、7―5)1茂木正輝●
S5 ●松永翔太0(3―6、1―6)2水野敬太○
S6 ●平畑賢伍0(2―6、3―6)2遠藤賢○
※()内数字はゲームカウント、外はセットカウント
D=ダブルス、S=シングルス

 男子の初戦は1部から降格した強豪校との対戦となった。D2松根・游は、格上相手にも冷静にボレーなどを決めていく。セカンドセットは5―5まで競るが粘りのプレーを見せ、勝利を収めた。
一方シングルスは強豪に苦戦を強いられる中、S4の岩田が鋭いコースを次々と決め、ファイナルセットまで持ち込む。ラリーでは相手のミスを誘いながら着実にポイントを稼ぎ、見事接戦を制した。

◆江口淳一監督
「昨年までは、初戦はこてんぱんにやられてた。今年はスコアも競っていて良かった。シングルスは少しあっけなかった。次の東海大は、力のないチームではないので油断しないでいきたい」

◆松根達也(営2)
「初戦で緊張したけど、今まで練習してきたことを信じて強気に攻めた。中大は格上の相手だったが、開き直って自分たちのプレーが出来たのが良かったと思う。東海大戦でも良いプレーをしたい」

◆游シャンホン(営2)
「(ダブルスは)初戦だったので緊張したけど勝ちにいった。ロブとか色々やって相手の弱点を探しながらプレーしたのが良かった。(シングルスは)強い相手だった。色々なことを学べた。次は頑張りたい」

◆岩田拓也(歴2)
団体戦だから応援がとても力になった。相手は自分より強いからチャレンジした。この試合でフォアの調子が戻って良かった。(次は)上位の3本が優位な状況で戦えるように、下の3本で頑張りたい」

第2戦は9月13日(日)9時から、東海大学テニスコート東海大学と対戦する。

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.