3安打完封負け、勝ち点落とす

[準硬式野球部]東都大学準硬式野球秋季リーグ
 東都大学準硬式野球秋季リーグ対東農大3回戦が10月9日(金)、あきる野市民球場で行われた。結果とメンバー(駒大のみ)は以下の通り。


7回のピンチに集う内野陣=あきる野市民球場で(山田遼太郎撮影)


初登板も好投する宮澤


好機で凡退する道場


駒 大 000 000 000 0
東農大 100 000 30× 4

      打安点
(9)小笠原 410
(5)柿 野 100
5 服 部 100
1 宮 崎 000
PH八田野 100
(1)3宮 澤 400
(7)鈴 木 210
R7 脇 坂 100
(3)5黒 川 200
(6)加 藤 310
(4)古 川 200
PH道 場 100
4 山 本 000
(2)牧 内 200
PH田 中 100
2 鹿 嶋 000
(8)川 上 300
     計 2830

      回 打安責
●宮 澤 62/3 2953
 宮 崎 11/3 600

 初回、先発・宮澤直樹(経3)は2死二塁から中前適時打を放たれ先制される。打線は6回まで1安打に抑えられていたが7回、2本の安打で2死一、三塁の好機。しかし、ここで代打・道場賢登(経1)が遊ゴロに倒れ無得点に終わる。その裏、ここまで粘っていた宮澤が制球を乱し、2死満塁で押し出しを許す。後を継いだ2番手・宮崎徹郎(経3)も踏ん張り切れず、この回一挙に3失点。その後も打線は機能せず、勝ち点を賭けた大事な試合で完封負けを喫した。

◆加藤桂市郎主将
「とにかく悔しい。『負けたら優勝はない』という気持ちで臨んだけど。試合内容は相手とそんなに変わらない。認めたくないけど、これが実力。(宮澤は)勝っても何かもどかしい試合が続いてるから、流れを変えるために宮澤を先発にした。(次は)切り換えて、全員で勝ちにいくしかない」

◆宮澤直樹
「(今日は)悔しい。(投手は)チームがこういう雰囲気なんで、伝えたいものがあるから投げた。勝つために必死に投げたけど。(打線は)相手が投げにくいように打席の位置を変えるとか、アウトコースを狙うなどの指示はしたけど、打てなかった。(次は)もう勝つだけ。勝ちたい」

◆道場賢登
「初球からストライクは打っていくつもりで打席に入った。3年生が作ってくれたチャンスを自分が潰してしまい申し訳ない。自分が打てれば流れが来て、勝てたかもしれないし、本当に悔しい。(次は)勝たなきゃいけない試合を落とした。起用してもらってる限り結果を出して、勝ちにいく」

 なお、次戦・青学大1回戦は10月14日(水)、10:00からあきる野市民球場で行われる予定。

■会場アクセス
JR五日市線・「秋川」駅からバス草花・瀬戸岡経由福生行「代田橋」下車、徒歩5分
JR青梅線・「福生」駅からバス平井経由五日市行又は草花・瀬戸岡経由秋川行又は日の出折り返し場行「西草花下車」徒歩2分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.