投手戦制し、2戦零封勝利!

[硬式野球部]東都大学野球2部秋季リーグ対拓殖大2回戦
 東都大学野球2部秋季リーグ対拓殖大2回戦が、10月14日神宮第2球場で行われた。結果とメンバー(駒大のみ)は以下の通り。


好投し、今季2勝目を挙げた加茂=神宮第2球場で(菊池美紀撮影)


二塁打で好機を作り、ホームへ還る佐野逸(矢萩祥恵撮影)


拓 大 000 000 000 0
駒 大 000 003 00× 3

      打安点
(7)8佐野逸 320
(8)小 林 100
H7椎 葉 100
DH山 下 100
HD赤 木 000
HD民 法 000
(9)山 本 300
(6) 岡  310
(3)笠 間 300
(5)増 本 300
(4) 林  300
(2)上村新 300
    計 2430

二塁打=佐野逸

      回  打安責
○加 茂 81/3 3140
 白崎勇  2/3 100

 両校好機を作るが、三塁まで進むことが出来ないまま、試合が進む。6回、2死から佐野逸人(社4)が左翼線へ二塁打を放つと、2者連続四球で塁を埋め満塁とする。この場面で4番・山本祐大(法3)の打球が右翼手の失策を誘い一挙3得点。少ない好機をものにした。
 投げては先発・加茂勇作(国3)がテンポよく投げ、味方失策で招いた危機も切り抜ける。9回に2連続安打を浴び降板するが、最後は白崎勇気(営2)が締め、2連勝で勝ち点を得た。

◆小椋正博監督
「加茂がよく放ってくれた。あともうちょっと6番以下がフォローしてくれれば。打たなきゃ打たなきゃって思ってるのかも。選手を信じてる訳だから、自分の姿を出して欲しい。(佐野逸のスタメンは)勢いがあるから。4年生がやってくれなきゃ。(山本は)2死満塁だから打ってくれなきゃ。投手戦だし、エラーとか四球とかっていうとこで差が出る」

◆林 裕也(経4)
「(今日は)よかった。(山本は)持ち味は積極的なところ。昨日も夜に積極的に行ってくれと話した。(今日は積極的に)いってくれてよかった。(加茂は)抑えてくれるもんだと思っているから、(打撃では)とにかく1点取ろうと。(加茂を)信用して守ってる。(次戦は)勝つ。この勢いのまま(国士大戦に)いきたい」

◆佐野逸人
「(今日は)一番で積極的に振っていこうと思った。とりあえず勢いづけようと。(今季初スタメンは)春に(拓大と)対戦してたんで緊張とかもなく…まあ自分らしくやろうと思った。(6回二塁打は)自分の中ではまっすぐが来ると思ってたんで。手応えは今日はあった」

◆加茂勇作
「低めに投げて、打たせて取るように心がけた。(調子は)そんなによくなかった。だからとにかく丁寧に投げることを考えてやった。(味方の失策絡みでの危機は)相手に流れを出しちゃいけなかったんで、自分が(失策を)カバーするだけだと思っていた。(次は)勝つしかない」

なお、次戦・国士大3回戦は10月16日(金)に10:00から神宮第2球場で行われる予定。

■神宮第2球場へのアクセス
JR中央線「信濃町」駅、「千駄ヶ谷」駅から徒歩15分
地下鉄銀座線「外苑前」駅から徒歩5分
大江戸線「国立競技場」駅A2出口から徒歩10分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.