高羽が決めた大きな勝利!予選突破

[卓球部]第3回関東学生卓球チームカップ
 第3回関東学生卓球チームカップが10月23日(金)、東京武道館で行われた。結果(駒大のみ)は以下の通り。


決勝トーナメント進出を決めた駒大Aチーム=東京武道館で(橋本圭史撮影)


強豪早稲田相手に2勝した高羽


安定した戦いをみせた秋元


男子Aブロック

【4組】
☆駒 大A3―0中 大C

○渡井伯和(経3)3―0熊谷●
○秋元勇人(経2)3―0岩本●
○高羽卓哉(営2)3―0鈴木●

☆駒 大A3―2大正大C

○高羽3―2中本●
○秋元3―0佐藤●
●渡井2―3今福○
●秋元2―3中本○
○高羽3―0佐藤●

☆駒 大A3―2早 大B

○高羽3―1矢野●
●渡井0―3浅沼○
○秋元3―1行則●
●渡井2―3矢野○
○高羽3―0浅沼●

 先に2勝を挙げ、迎えた4戦目。ここで主将の渡井が登場するが、フルセットの末敗北。勝敗が決まる5戦目をこの日全勝の高羽に託す。その高羽の相手は強敵、浅沼。しかし、相手の強打にも素早く反応し、主導権を握る。その後も流れは変わらず、終わってみれば1度もリードを許さない完勝。予選突破を決めた。次戦、トーナメント1回戦は日大Aチームと対戦する。

【1組】
駒 大C0―3明 大A☆

●細野裕人(法3)1―3軽部○
●濱口拓馬(経1)0―3甲斐○
●宮澤 淳(心3)0―3池田○

☆駒 大C3―0青学大

○細野3―0富岡●
○宮澤3―2中村●
○濱口3―0伊藤●

*1勝1敗で2位 予選敗退

【6組】
駒 大B0―3専 大C☆

●渡邉 賢(法1)1―3川島○
●吉田広平(政3)1―3西○
●盛田曜介(政2)0―3古川○

☆駒 大B3―1明 大E

○吉田3―0沖田●
○渡邉3―2笠井●
●盛田0―3本藤○
○吉田3―2笠井●

駒 大B0―3中 大A☆

●吉田1―3瀬山○
●盛田0―3岩村○
●渡邉2―3清水○

*1勝2敗で3位 予選敗退

◆渡井伯和主将
「調子は全然よくない。完全にびびってた。高羽がかなり頑張ってくれた。(早大の)矢野にはメンタル面で、浅沼には技術面で負けてしまった。明日の日大に勝てば、自分達の自信にもなるし、これからのリーグ戦にもつながる。いろんなものを吸収したい」

◆秋元勇人
「調子はまぁよかった。今日は自分の中で課題を決めて臨んだ。新しい事を取り入れて難しかったけど、バランスよくできた。1つ負けてしまったが、早稲田戦は勝ててよかった。明日は1試合勝ってベスト4。できるだけ上目指して、優勝を目指していきたい」

◆高羽卓哉
「3人の小さな団体だけど、良い雰囲気で出来たと思う。今、改善してるところがあって、今日はそれが出来た。早大戦は浅沼さんがいたから少し意識した。でも、何も考えずにやれた。まだこの大会でベスト4に入ったことがないんで、明日も頑張りたい」

なお、決勝トーナメント1回戦は10月24日(土)に東京武道館で行われる予定

■会場へのアクセス
東京メトロ千代田線「綾瀬」駅東口下車 徒歩5分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.