石橋2戦連続タイムリーで借りを返す

[硬式野球部]東都大学野球2部秋季リーグ対専修大2回戦
 東都大学野球2部秋季リーグ対専修大2回戦が、10月28日神宮第2球場で行われた。結果とメンバー(駒大のみ)は以下の通り。


8回、勝ち越しの中前適時打を放つ石橋=神宮第2球場で(橋本圭史撮影)


駒 大 000 010 010 2
専 大 000 001 000 1

      打安点
(8)小 林 310
(4)赤 木 200
PH三 戸 100
4  林  000
DH椎 葉 200
HD石 橋 221
(9)山 本 200
H9佐野逸 200
(6) 岡  300
(3)笠 間 200
(5)平川昇 100
H7谷 口 300
(2)上村新 210
(7)竹 邑 100
H5柴 田 221
5 増 本 000
     計2862

     回 打安責
 加 茂 3 1120
 白崎勇 3 1221
〇海 田 3 1130

 先発は昨日と同じく加茂勇作(国3)。3回に2安打を打たれ、1死一、三塁のピンチを招くが、冷静な投球で切り抜ける。無得点のまま迎えた5回。先頭の岡 将吾(法2)が死球で出塁すると死球、けん制悪送球と相手のミスが重なり無安打で2死一、三塁の好機を作る。ここで、代打・柴田圭哉(商2)が内野安打を放ち、先制に成功。2番手・白崎勇気(営2)が本塁打で1点を失うが、途中出場した石橋拓也(経3)が8回、2死三塁で中前適時打を放ち再び突き放す。最後は海田智行(経4)が無失点に抑え、磐石のリレーで前戦のリベンジを果たした。

◆小椋正博監督
「(昨日6失点で降板した加茂に)このままでいいのか、意地を見せろと。試合中は野手に特に指示は出していない。(早めに代打攻勢に出たが)左がいないのがわかっていたから。明日も勝ちに行く」

◆林 裕也主将(経4)
「昨日の負け方でこのままじゃいけないと反省して、今日はいい試合が出来た。(昨日は)1点で抑えられたらいいところを自分達でピンチを作って、自滅して。自分達で取られていた。勝てないのはそういうところ(が原因)。(新チームは)出ている人も多いから、いいところを伸ばして、自分の色を出して行けばいいチームになる」

◆石橋拓也
「(8回勝ち越し適時打は)打った球はまっすぐ。自分が決めてやるって気持ちだった。(昨日、今日と適時打で)調子は上がってきている。(今日は)うちのペースだった。やな感じはなかったし、勝てると思った。(スタンドからの声援は)嬉しかった。(明日は)みんなで勝つだけ」

◆柴田圭哉
「今日は左ピッチャーだと思っていたけど、右ピッチャーだとわかって途中で出ると思って準備していた。それが、いい結果につながった。前の打席で仕事をしていたので思いきっていっただけ。(8回の守備は)ちょっと油断していた。向こうの足を考えていたけど、向こうが勝った。(交代は)悔しいけど、増本に任せたって感じ」

◆白崎勇気
「勝ててよかった。ホームランが致命傷にならなくてよかった。(本塁打の球は)まっすぐ。やってしまったと思った。(その後四球で)際どいボールだったんで…それが自分の弱いとこだな、と。(昨日からの切り替えは)ホームの問題。体が反らない、開かないように修正を(した)。(明日は最終戦で)4年生との試合は最後なんで、ちゃんと成長した姿を見せれるように頑張りたい」

なお、次戦・専修大3回戦は10月29日(木)に10:00から神宮第2球場で行われる予定。

■神宮第2球場へのアクセス
JR中央線「信濃町」駅、「千駄ヶ谷」駅から徒歩15分
地下鉄銀座線「外苑前」駅から徒歩5分
大江戸線「国立競技場」駅A2出口から徒歩10分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.