1部への思い残し、勝利で幕を閉じる

[硬式野球部]東都大学野球2部秋季リーグ対専大3回戦
 東都大学野球2部秋季リーグ対専大3回戦が、10月29日神宮第2球場で行われた。結果とメンバー(駒大のみ)は以下の通り。


最後の打者から空振り三振を奪う海田=神宮第2球場で(橋本圭史撮影)


コーチャーボックスから声を出す林主将


2回の猛攻で盛り上がるベンチ

専 大 101 012 000 5
駒 大 070 100 00× 8

      打安点
(8)小 林 400
H89佐野逸 100
(6) 岡  320
(4)柴 田 301
4  林  000
(9)山 本 311
H8三 戸 110
R8竹 邑 000
DH石 橋 522 
(3)笠 間 200
(7)谷 口 410
(2)上村新 300
(5)平川昇 322
     計3296

本塁打=石橋
二塁打=三戸

     回 打安責
 加 茂 3 1772
○白崎勇 3 1443
 海 田 3 1340

 今カード全てで先発となった加茂勇作(国3)が初回、2死から右越本塁打を浴び先制を許す。だがその裏、石橋拓也(経3)の右越本塁打を皮きりに、平川 昇(営2)の左翼線への2点適時打、山本祐大(法3)の左中間適時打と打線がつながる。加えて四球や失策など相手の乱れも絡み打者一巡で7得点。早々に試合の主導権を握る。しかし、2番手・白崎勇気(営2)が5回に本塁打を浴びるなど3失点。3点差にまで猛追されるが、最後は海田智行(経4)が3回を無失点の力投で逃げ切った。
 今季は4位と奮わず。1部入替戦から一歩遠のく結果となったが、この勝利を来年へつなぐ。

◆小椋正博監督
「4年生には長いようで短い。2部のままで終わってしまったけど、これもまた人生だから(と言った)。(4年生は)皆下級生もいい子たち。本当に自慢。学生野球ってのは最後まで、今日もちゃんとやって。スポーツは厳しいもの。過去の栄冠にいつまでも浸ってたらダメ。苦境の中で見出だして行くのが真髄だから」

◆林 裕也主将(経4)
「今日は最後というこで気持ちが入ってよかった。昨日の夜にはやり残すことなくやろうと。(今季は)情けないですね。自分がもっとしっかりしていれば(1部に)上がれた。でも(自分が)まだまだということを教えてくれた。(主将として)みんなついて来てくれた。感謝している。(心掛けたことは)思い通りにいかなかったけど、技術ではなく、強い姿勢でいようと。結果がない分苦しかったけど、気持ちを強くでいようと。(残せたものは)目に見えるものはないけど、姿を見せて、思いを伝えられたかな、と。(4年生には)支えてくれてありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです」

◆海田智行
「最後なんで、勝って終われてよかった。(今季は)こういう順位や勝敗になったのは僕の責任なんで、悔しい。チームを引っ張るってのと、あまりエースとしての仕事ができなかった。特にこの1年は。2部残留させて終わったっていうのも死ぬまで残る。(4年間は)自分との戦いで、自分には勝ててないので…これからの課題」

◆椎葉 謙(法4)
「勝てて良かった。(今季は)自分のやれることが出来なかった。優勝出来なくて辛かったけど、後輩に託したい。課題って言うより、自分たちの力を出せば負けないと思うんで、1部に上がって勝てるチームになって欲しい。(4年間は)色々な経験をさせてもらった。良いことばかりじゃなかったけど、自分を成長させてくれた」

◆三戸貴正(地4)
「(二塁打は)4年間の集大成と心がけた結果。(今季は)全員で1部昇格を目指して臨んでいたけど、上がれなくて残念。3年生達は仲がいいんで団結して来年の春に1部に上がってほしい。(後輩達になにか残せた思うか)一つ一つの積み重ね、同じ練習でも毎日こつこつやると花開く。(最後に)4年間一緒に戦ってきた仲間全員に感謝したいです」

◆守重皓司(営4)
「(今季は)優勝目指してやってきて出来なかった。悔いが残るといえば残るけど…みんなでやってこれたから、良かったと思う。(4年間は)チームに貢献したかわからないけど、いろんなものをもらった。(新チームは)みんなで声を出して盛り上げるチームになって欲しい。(後輩は)とっても頼れる。(伝えたいことは)本当感謝。頑張って欲しい」

〈2部最終順位〉
 優勝 国士大
 2位 東農大
 3位 日 大
 4位 駒 大
 5位 拓 大
 6位 専 大

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.