白崎勇、初完封!無四球で快勝

[硬式野球部]東都大学野球2部春季リーグ対東農大1回戦
 東都大学野球2部春季リーグ対東農大1回戦が、5月10日神宮第2球場で行われた。結果とメンバー(駒大のみ)は以下の通り。


大学初完封で今季3勝目を挙げる白崎勇=神宮第2球場で(桝島知佳撮影)


先制の適時打を放った北畠(左)


奥野は公式戦初打席で本塁打を浴びせる


東農大 000 000 000 0
駒 大 200 031 10× 7

      打安点
(6) 岡  310
(4)赤 木 421
H4増 本 100
(3)笠 間 420
PH柴 田 000
(9)山 本 300
DH北 畠 321
(2)上村新 202
(7)石 橋 200
PH山 下 100
7 奥 野 111
(5)白崎浩 402
(8)中 谷 200
8 小 林 100
H8嘉数駿 100
     計3287

二塁打=赤木2
本塁打=奥野

     回 打安責
○白崎勇 9 3130

 初回、先頭の岡将吾(法3)が初球を中前に弾き返し出塁。さらに2つの四死球で1死満塁とすると、北畠俊也(経4)の右前打などで2点を先制する。5回に四球の押し出しと敵失から加点し、7回には奥野智也(経3)が公式戦初打席で、ダメ押しとなる本塁打を左翼に叩き込んだ。
 先発・白崎勇気(営3)は3回に自らの失策などで無死一、二塁のピンチを招くが、好守にも助けられ得点を許さない。最後まで安定した投球は衰えず、無四球、被安打3の完封。エースの底力を見せつけた。

◆小椋正博監督
「(今日は)赤木、笠間、山本が何考えてるか分からない。犠打の失敗なんてやってたら、作戦も立てられない。白崎勇のバンド処理の失敗もだめ。(7点差で勝ったが)点差よりも犠打の失敗をなくさないと。点挙げていいように見えるかもしれないけど、基礎をしっかりしないと。相手の失策もあって点が入った場面もある訳だから。(白崎勇は)やっと四球がなくなってよかった。(奥野は)初打席だけど、一生懸命やっててよかった。切磋琢磨かな」

◆笠間将裕主将
「(今日は)初回に先取点取れて、よかった。けど、バント失敗やエラーがあったので、反省していかないと。(白崎勇は)変化球がよくて、守りやすかった。(打線は)水ものなので、バントなどの細かいところを反省したい。(東農大に負け越していたが)意識は結構あって、連敗を止めよう、悔しい思いをしてる分晴らそうと昨日みんなで話した。勝てて自信になったと思う。前向きに次も連勝するつもりでいく。僕らはもうやることをやるだけなので、頑張る」

◆北畠俊也
「(今日は)すぐ先制出来てよかったし白崎も自分のピッチングが出来ていた。(先制打は)打った球はまっすぐ。(5回も安打で)調子は悪くない。つないでつないでチャンスが生まれるので自分もそれにつながりたいので、自分で決めようとしないで自分らしさを出したい。(攻撃の時間が長く)今年は打撃練習に力を入れているのでその成果が出て粘り強く打てている。(これからは)1つも落とすことが出来ないから、自分達の野球をして接戦を粘り強く勝っていきたい」

◆奥野智也
「(リーグ戦初出場で)ずっと準備してたので、チャンスだと思ったし、やっときたと思った。(守備と打席は)初めてだし緊張すると思ったが、楽しんでできた。(本塁打は)意識してなかった。がむしゃらにやったらいつの間にか入ってた。(打った時は)入ると思わなかったから、全力で走った。(気持ちは)素直に嬉しかった。期待に応えられるように、チームにも貢献したい。(明日は)苦手意識はない。一生懸命やるだけ」

◆白崎勇気
「(今日は)久しぶりに0に抑えられて良かった。(無四球だが)途中まではあったかもしれないけど無四球で完投したのは初めて。それが1番嬉しい。(3回の失策は)ワンバウンドで取ろうとしたら思った以上に飛んで、焦ってしまった。けど、じいちゃんも来ていたんで良いところを見せられて良かった。(東農大への苦手意識は)今まで勝ち点取ったことなかったんで、試合前からチーム全体で『絶対勝つ』っていう気合い入れをキャプテン中心にした。(先発の役目は)18番らしい投球が出来たと思う。(明日は)投げる時は、自分のピッチングをして0に抑えたい」

 なお、次戦・東農大2回戦は5月11日(火)、10時から神宮第2球場で行われる予定。

■神宮第2球場へのアクセス
JR中央線「信濃町」駅、「千駄ヶ谷」駅から徒歩15分
地下鉄銀座線「外苑前」駅から徒歩5分
大江戸線「国立競技場」駅A2出口から徒歩10分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.