1部復帰へ、逆転で開幕2連勝!

[卓球部]春季関東学生リーグ2部・慶大戦、国学大戦
 春季関東学生リーグ2部・慶大戦、国学大戦が5月10日、東京武道館で行われた。結果は以下の通り。


開幕2連勝を決め、こぶしを突き上げる渡井=東京武道館で(山田遼太郎撮影)


大学初勝利を挙げた加藤悠(橋本圭史撮影)


慶大戦で悪い流れを断ち切った秋元(山川真愛撮影)


☆駒 大4―2慶 大

○吉田広平(政4)3―1堀●
○高羽卓哉(営3)3―0今井●
●加藤悠二(商1)1―3小谷内○
○高羽、盛田曜介(政3)組3―2今井、白井組●
●宮澤 淳(心4)1―3白井○
○秋元勇人(経3)3―0古関●

☆駒 大4―3国学

○高羽3―0梶原●
●吉田2―3高橋○
●佐藤 究(経1)1―3小森○
○高羽、盛田組3―1高木、小森組●
●高橋 涼(法1)2―3高木○
○加藤悠3―2小宮●
○渡井伯和(経4)3―0下川●
 
 3季ぶりに2部で迎えた春季リーグ戦が開幕。初日は慶大、国学大と対戦した。慶大戦は3勝を挙げ、5番手にリーグ戦初出場の宮澤が登場。1セット目を取るが、その後のセットを奪う事が出来ず敗戦する。しかし、続く秋元がストレートで相手を下し快勝。初戦をものにした。国学大戦は1番手の高羽とダブルスで2勝するが先に3敗し、後が無くなる。ここで、1年生の加藤悠がフルセットに持ち込み勝利すると、最後は主将の渡井が危なげなく試合を制し4―3で逆転勝利。1部復帰に向け苦しい試合展開が続いたが開幕2連勝をかざった。

◆富岡成一監督
「まさかこんな展開になるとは思ってなかった。胃が痛い。(良かった点は)秋元がまた少し良くなってきた。宮澤も負けはしたが悪くはない。(1年生は)まだ雰囲気に飲まれてる。仕方がないが、思い切りやって欲しい。(明日は)互角にやればうちの方が絶対に戦力はある」

◆渡井伯和主将
「今日は気持ちの勝負だと思っていたので、加藤が良くつないでくれた。(今季は)始めから、簡単に勝てると思っていなかった。若いチームだから、上級生がしっかり引っ張っていきたい。(明日は)1人1人、全力で臨んで後ろにつないでいくって気持ちがあれば勝てる」

◆秋元勇人
「(慶大戦は)いい感じに試合入っていけた。チームが沈んでいたので、盛り上げていこうと臨んだのが勝ちにつながった。(明日は)出るとしたら、シングルスだから今日のようにしっかり盛り上げ役に徹して勝っていきたい」

◆加藤悠二
「1年生だからって負けが許される場面ではなかったが、渡井さんに回せば勝てると思っていた。(初勝利は)厳しい試合で勝てたのは大きかった。これからも、厳しい試合は多いと思うので勝てるようにしたい」

次戦は5月11日 東洋大戦が11:00から、東京武道館で行われる。

■会場へのアクセス
東京メトロ千代田線「綾瀬」駅東口下車徒歩5分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.