苦戦するも3連勝で1部復帰王手!

[卓球部]春季関東学生リーグ2部・東洋大
 春季関東学生リーグ2部・東洋大戦が5月11日、東京武道館で行われた。結果は以下の通り。


1番手としてチームを勢いづけた高羽=東京武道館で(橋本圭史撮影)


コーチとして、ベンチ入りした桑原勝人


☆駒 大4―2東洋大
○高羽卓哉(営3)3―1星●
○加藤悠二(商1)3―0平塚●
●橋爪克弥(営3)2―3松原○
○高羽、盛田曜介(政3)組3―0松原、横幕組●
●吉田広平(政4)1―3横幕○
○秋元勇人(経3)3―0渡辺●

 初日を連勝で終え、迎えた2日目。この日は3戦目が行なわれ、東洋大と対戦した。先陣を切ったのは好調を維持している高羽。途中攻め込まれる場面があるが、好レシーブで流れをつかみ勝利。続く加藤悠も3―0で相手を下し勢いに乗る。3番手の橋爪は逆転負けを喫するが、ダブルスは粘る相手を振り切りチームの勝利まであと1勝とする。ここで、4年生の吉田が登場するが相手の強打を前に反応できず敗れる。しかし、6番手の秋元が安定した動きを見せ快勝。明日の日体大戦に勝利すれば、最終日を残し1部復帰が決定する。

◆富岡成一監督
「厳しい。4―0でいけると思ってた。加藤までは良かったけど、吉田が不調かな。(明日は)手塚、野間がいるけど並べてもうちの方が強い。逃げずにぶつけていけば勝てる。明日で優勝を決める」

◆桑原勝人コーチ
「(コーチは)選手たちと年齢が近いし、まだ選手としての気持ちが抜け切れていない。一緒に盛り上がっちゃう。(今日の試合は)良かったと思う。ただ、2敗した2人がちょっと心配。(明日は)1部復帰を決めるでしょう」

◆渡井伯和主将
「ストレートに勝とうって言ってたが厳しかった。この3試合はエースの吉田があんまり良くないなか勝てたのは自信につながった。(秋元は)プレッシャーがかかっている場面で1セットも落とさなかったのは良かった。(明日は)日体大は他より、戦力は安定している。明日勝って優勝して、駒澤のタフさを見せたい」

◆高羽卓哉
「シングルスは今大会、調子が良いんで思うように出来ている。ダブルスもあるんでチームをプレーで引っ張っていきたいと思っている。(ダブルスは)今日の相手はタイプ的にも合っていてやりやすかった。(明日は)2部で全勝して1部に復帰することを目標にしてきた。明日で復帰が決まるかもしれないけど、一戦一戦という気持ちを忘れないでやっていきたい」

 次戦は5月12日 日体大戦が11:00から、東京武道館で行われる。

■会場へのアクセス
東京メトロ千代田線「綾瀬」駅東口下車徒歩5分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.