東農大から連勝!延長戦制す

[硬式野球部]東都大学野球2部春季リーグ対東農大2回戦
 東都大学野球2部春季リーグ対東農大2回戦が、5月12日神宮第2球場で行われた。結果とメンバー(駒大のみ)は以下の通り。


東農大打線を封じ、連続白星を挙げた白崎勇=神宮第2球場で(堀江あゆみ撮影)


初回、先制2点本塁打を放つ山本(桝島知佳撮影)


駒 大 200 000 000 1 3
東農大 010 000 100 0 2

      打安点
(6) 岡  400
(4)赤 木 200
PH民 法 100
4 増 本 000 
PH柴 田 000
4 平 川 000
(3)笠 間 200
(9)山 本 522
DH山 下 310
HD中 谷 000
(2)上村新 300
(7)奥 野 400
(5)白崎浩 410
(8)嘉数駿 200
     計3042

本塁打=山本

     回  打安責
 井 口 4  1841
 栗 林 02/3 410
 板 木 01/3 100
 友 滝 1  500
 小 倉 02/3 421
○白崎勇 31/3 1100

 初回、2死から笠間将裕(商4)が死球で出塁すると、4番・山本祐大(法4)が左越本塁打を放ち先制。だが、2回、先発・井口拓皓(経2)が先頭打者からの二塁打に始まる連打を浴び1点を失う。なおも満塁でピンチは続くが切り抜ける。その後は細かい継投で無失点に抑えるが、7回に5番手・小倉元平(営3)が長打を許し同点とされる。延長戦に突入し10回、白崎浩之(法2)が左前安打を放ち、犠打や暴投で進塁。2死三塁の場面でまたも暴投で勝ち越しに成功する。最後は白崎勇気(営3)の安定した投球で締め、東農大から2部降格後初めて勝ち点を奪った。 

◆小椋正博監督
「(今日は)若いピッチャーをたくさん出したけど、もっと良くできる。何か弱腰になっている。内容というより、気持ちで向かっていくものがない。うちのピッチャーはもっといい。(白崎勇を投入したのは)エース投入ってことなんだから、この試合は絶対落とさないってこと。(相手もエースを投入したので)意地と意地のぶつかり合い。(スタメンの変更は)相手が左ピッチャーだと予測して。右を並べた。うちはやろうと思えば全部右にすることもできる。次の試合頑張ります」

◆笠間将裕主将
「(今日は)2連勝できてよかった。白崎勇が頑張ってくれた。(延長だが)そっちの方が駒大らしい。オープン戦でも1点差を競ってやってきたから。粘りがでた。(10回の打席は)詰まってもポテンヒットでもいいから、打つつもりで入った。(東農大に勝ち点だが)自分たちの代で、負け続けてきたのを止めようと言ってきたので、連勝できて嬉しい。(来週は)青学に負けてから6連勝することを目標にやってきた。あと2勝、引き締めていく」

◆山本祐大
「(初回本塁打は)やっと出た。先制できたんでよかった。(手応えは)ギリギリ入るかなと思ったくらいだった。(10回の打席は)とりあえず勝ち越したんでホッとした。これで打ったら追加点になるんで、ピッチャーを楽にさせられるかなと思って初球から積極的にいったが、結果があれ(凡退)だった。(10回での好守備は)気持ちが出た。(東農大に勝ち点だが)今までズタズタにやられていたんで、どうだって感じ。(次戦は)もう連勝するしかない」

◆白崎勇気
「(今日は)真っすぐが良かった。(勝ち投手は)僕が投げた時に勝ち越してくれたわけで。みんなが頑張ってくれたことに感謝。(10回勝ち越しの時)『やったよー』と思いつつ、気を抜くなと思った。山本さんが(打たれた当たりを)ライトフライにしてくれたのはめちゃめちゃ嬉しかった。(プレッシャーは)僕が打たれたら試合終わっちゃうんで、抑えなきゃと。(最後は投げ合いで)相手は2部の中でも良いピッチャーだと思うんで、投げ合えたのは大きかった。(次戦は)気を抜かずに、しっかり投げていきたい」

◆白崎浩之
「最後、先頭でなんでもいいから出たいって思っていたら、当たって良いところにいった。(打席では)チームのためにできることをしようと思って、(ベンチからの)声が聞こえて、絶対に打てるって思った。(暴投での生還は)逸らしたのが見えなくて、笠間さんのジェスチャーでやっと分かった。(行けたのは)笠間さんのおかげ。(東農大とは)ずっと負けていたので今日は勝ちたいと思ってた。(次戦へ)青学大に負けてから、6連勝するって言っていた。あと2つ。確実に取っていく」

 なお、次戦・日大1回戦は5月17日(月)、10時から神宮第2球場で行われる予定。

■神宮第2球場へのアクセス
JR中央線「信濃町」駅、「千駄ヶ谷」駅から徒歩15分
地下鉄銀座線「外苑前」駅から徒歩5分
大江戸線「国立競技場」駅A2出口から徒歩10分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.