リーグ開幕戦、勝利で飾れず

[男子ラクロス部]第23回関東学生ラクロスリーグ戦・青学大
 第23回関東学生ラクロスリーグ戦2部Bブロック・青山学院大戦が8月17日、大井ふ頭海浜中央公園第2球技場で行われた。結果は以下の通り。

駒 大3―13青学大
1Q(0―4)
2Q(1―5)
3Q(0―2)
4Q(2―2)
【得点者】#23山中、#3高田、#32蔵多

 1部昇格を目標に臨んだリーグ初戦。初出場となる選手が多い駒大は、序盤は硬さが目立ち、ミスから失点を重ねてしまう。それでも、前半終了間際に山中が公式戦初得点をあげると、後半は息を吹き返し、主導権を握る。第4Qには2得点を奪うが、前半の大量失点を取り戻すまでには至らず、痛い黒星スタートとなった。

立花隆志コーチ
「練習でグランドボールへの反応を課題にしていたが、やはりそこが潰しきれていなかった。ただ、この試合でそういった反省点や個人個人の課題が見えたのはよかった。これからはそこをつめていきたい。序盤から攻守の切り替えの大切さを感じたので次はそれを生かせれば。1部昇格というチームの目標に向かって意識を高く持っていきたい」

◆高田浩司主将(営4)
「2年生は初めての試合だったので、少しミスが多かったかなと思う。先制点を取るとチームで決めて試合に臨んだが、相手に1、2点と先に取られてしまったことが、前半の流れを悪くした原因だと思う。(得点は)1点は取ったが、4年生がオフェンスに1人しかいないので、もっと点を取らないと勝てないと思う。まだ4試合あり、全勝すれば入れ替え戦へいけるので、切り替えていきたい」

山中拓也(G2)
「初めて試合を経験する2年生が多く、流れが悪い中でパスミスなど自分の力を出し切れなかったのは残念。(前半は)アタックの足が止まっていたので、そこをもう少し動いていこうと指示された。(得点は)初めは自分がパスをもらえると思っていなかったが、先輩が出してくれて。フリーだったので絶対決めると思った。入って良かった。1試合経験したので、次はビビらずに得点を狙っていきたい」

 なお、次戦は9:30から大井ふ頭海浜中央公園第二球技場で東京学芸大学と対戦する。

■会場へのアクセス
東京モノレール大井競馬場前」下車 徒歩8分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.