陸上部夏合宿’10〜Vol.2 活躍期待の2年生〜

[陸上競技部]夏合宿2年生合同インタビューin志賀高原
 8月17日〜9月4日の日程で、長野県(野尻湖志賀高原野尻湖)で夏合宿を行っている陸上部。今合宿でチームを引っ張る中心となっているのは2年生のメンバーだ。


仲良く笑いながらインタビューを受ける(左から)上野、千葉、久我、撹上=志賀高原で(古屋久恵撮影)

かでも春のトラックシーズンで結果を出し、目覚ましく成長している上野渉選手(政2)、撹上宏光選手(経2)、久我和弥選手(社2)、千葉健太選手(経2)の4人に、今回合同インタビューを行った。
夏合宿中の目標や秋の駅伝シーズンに向けての抱負、また合宿中のこぼれ話などを同世代同士で語ってもらった。


コマスポ(以下、コマ):合宿2週目に入りましたが、疲れは出てきていますか?
千葉健太(以下、千葉):だいぶ、きましたね。徐々に。
撹上宏光(以下、撹上):めっちゃ疲れてますよ。
コマ:夏合宿を通して、力はついてきていると感じていますか?
久我和弥(以下、久我):昨年と比べて、体力もそうだし練習も質の高いものができるようになっているのは実感してます。
上野 渉(以下、上野):1週間じゃそんなに変わったって感じはしないですけど、これを頑張ることによって、秋以降に力がついたって実感できるかなと思います。
撹上:去年に比べたらやっぱり、力はついてきたんじゃないかなってのは思います。

コマ:大八木監督から、この夏の練習に向けて何か言われたことはありますか?
上野:自分は、まず今年はちゃんとBチームで全部練習をしっかりとこなして、ということを言われました。
千葉:僕は・・・や、特にはないです(笑い)。
一同:ははは
千葉:とりあえず、(しっかり)やれ、と。
久我:2年生の僕らがこれから主力になっていくと言われているので、そういった面でチームを引っ張っていけるように、その自覚を持ってしっかりと取り組め、って言われました。
千葉:それです(笑い)!
撹上:練習面ではしっかり引っ張っていこうと思うんですけど、やっぱり生活面ではまだ2年生なので、その面では上下関係をしっかりとしてやれ、という風に。
コマ:先輩という立場になり、去年の合宿とは変わった点もあると思いますが・・・。
撹上:1年の時は、やっぱり空き時間にも洗濯物だったり結構いろいろ仕事があったので、自分の時間というのがなかなか作れなかったりしてたんですけど、2年になると、だいぶ練習にしっかりと気持ちを持っていけたり、自分の時間が結構増えてます。なので、だいぶやっていて楽かなとは思いますし、1年生は大変だなーと思います。
千葉:1年生が入ってきて、先輩としてしっかり引っ張っていかなきゃいけないなっていうのは感じます。

コマ:合宿中はどなたと同じ部屋で過ごしているんですか?
上野:自分は、4年の藤原さんと1年の岸本ですね。
コマ:就寝前に何か話したりはするんですか?
一同:します。
上野:ガールズトークみたいな話はしないです(笑い)。
久我:自分の部屋は、手塚と、1年の窪田と3人部屋でいろんな話を・・・(笑い)。
撹上:それ以上はやめとけ、おまえ(苦笑い)。
コマ:合宿中の空き時間は、どう過ごされていますか?
上野:空いてる時間は睡眠ですね、ほとんど。できるだけ自分で疲労抜きをしてます。
一同:確かに。

コマ:残りの夏合宿を通して、何を得たいですか?
千葉:しっかりスタミナをつけて、秋冬の駅伝に向けて力を蓄えられたらなと思います。
撹上:僕は、この夏合宿でしっかり我慢するということを、んーまぁ、我慢を得たいと思います。
久我:僕は、精神的な強さですね。かなり気持ちが弱いので。ちょっとあればサボりたくなったりするんで・・・まぁ、まじめにやってますけど(笑い)。その辺の気持ちの強さがほしいです。
上野:しっかり練習をこなすことで、チームの中での信頼とかっていうのを築き上げていくことができると思うので、しっかり練習をこなすことで、チームの中心に少しでも入っていけたらいいと思います。

コマ:春のトラックシーズンでは皆さん好結果を残されましたが、同学年同士、お互いの成長をみて意識はしていますか?
千葉:そうですね。本当に、練習とか・・・。
久我:意識しますね。とりあえず、仲間ではあるんですけど、試合になったら、もうお前叩き潰してやるくらいの感じで(笑い)。まぁ、僕は本当に潰す気で戦ってます、ほかの学校もかなり強い人たちが出てきているので。

コマ:秋にはいよいよ3大駅伝が始まりますが、目標をお願いします。
上野:今年は、しっかり3大駅伝に出てちゃんと走りたいです。
久我:僕は、チームで3大駅伝の優勝に持っていけるような戦力としてしっかり戦っていきたいです。
撹上:僕も、3大駅伝しっかり走って、チームを引っ張りたいなと思います。
千葉:とりあえず、区間賞を取りたいです。
一同:おー!!

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.