強豪破り3戦全勝!入替戦へ前進

[硬式テニス部]関東大学テニスリーグ【女子】2部第3戦・筑波大戦
 関東大学テニスリーグ【女子】2部第3戦・筑波大戦が9月15日、駒大テニスコートで行われた。結果は以下の通り。

トータル ☆駒 大6―1筑波大
D1 ○林・川口2(7―6[4]、6―3)0品田・関●
D2 ○市川・石川2(6―4、6―4)0足立・中村●
S1 ●市川有紗1(6―3、4―6、3―6)2足立愉有子○
S2 ○吉田麻美2(6―7[4]、6―1、6―4)1品田祐希●
S3 ○林 樹莉2(6―3、3―6、6―1)1関真由美
S4 ○権頭由梨2(7―6[8]、6―4)0大塚絵梨奈●
S5 ○河合美佳2(6―2、2―6、6―4)1中村香菜子●
※()内数字はゲームカウント、外はセットカウント
D=ダブルス、S=シングルス
[]内数字はタイブレイクでの敗者のポイント

 リーグ3戦目は昨年まで1部の筑波大と対戦。D1林・川口、D2市川・石川はともに第1セットから苦戦を強いられるが、要所でボレーが決まり試合を制す。ダブルス2勝のいい流れで迎えたシングルスも接戦となるが各選手、奮闘。S3林、S5河合はファイナルセットを制し、S4権頭も10―8でタイブレイクをものにする。S1市川は敗れたが、最後の試合となったS2吉田はチーム全員が見守るなかで勝利。3戦全勝で同率首位を守り、上位2チームが進出できる入替戦に向け貴重な勝利を挙げた。

◆江口淳一監督
「選手が予想以上に頑張ってくれた。ダブルスで2つ取れたのもよかった。(6―1での勝利は)相手は去年までの1部校。試合前はこんな展開になると思ってなかった。相手に合わせてオーダーを変えたのもうまくいった。だけど、何より選手の頑張りが大きかった。(入替戦については)まだ決まってないけど、今日の勝ちは大きい。亜大にも勝って1位で1部とやりたい」

河合美佳(国4)
「2戦目で体調管理ができていなかったにも関わらず3戦目で使ってもらえて、絶対に取らなきゃいけないゲームだと思ってた。プレッシャーなどで自分のテニスは出来なかったが、勝利という形でチームの力になれてよかった。(次戦は)相手は強いが、ここまで駒大もいい流れできているので、積極的に相手を食うつもりて戦っていきたい」

吉田麻美(G4)
「既に勝利が決まっていたんで気持ちは楽だったけど、落とす訳にもいかなかった。ファーストは取れなかったけど、負ける気は全くしなかったし、みんなの応援も励みになった。(チームは貴重な勝利だが)嬉しい。ただ、1部が決まった訳ではないんで、気を引き締めなければいけない。(次戦は)亜大だけどホームなんで頑張る」

◆権頭由梨(国3)
「(今日は)最近の課題の打点を落とさず、高いところで打つということを意識した。(相手は)どちらかと言えば苦手なスピンを重視した相手で、やりにくかった。(タイブレイクは)ファーストを5―2から5―6と逆転されたんで、タイブレはプレッシャーを感じ、すごく緊張した。(次戦は)亜大は強いけど、1戦1戦を大切に戦っていきたい」

◆林 樹莉(営3)
「単複でチームに貢献できた。本当に嬉しい。(D1だったが)プレッシャーはなくいつも通りできた。2人で攻めてボレーでポイントも取れた。(シングルスは)相手も疲れていた。ファイナルは自分のプレーがはまってポイントが取れた。(次戦は)相手は強いけど、みんなでまとまって、みんなで勝ちにいきたい」

 なお、第4戦・対亜大は9月19日、9:00から駒大テニスコートで行われる予定。

■会場へのアクセス
東急田園都市線東急大井町線二子玉川』駅東口より『砧本村』行きバス乗車

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.