今春の王者に無念のストレート負け

[卓球部]秋季関東学生リーグ1部・早大
 秋季関東学生リーグ1部・早大戦が9月16日、駒澤体育館で行われた。結果は以下の通り。

駒 大0―4早 大☆
●加藤悠二(商1)0―3笠原○
●高羽卓哉(営3)0―3高岡○
●高橋 涼(法1)0―3藤田○
●吉田広平(政4)、高羽組0―3足立、笠原組○

 リーグ2戦目は今春の王者・早大と対戦。1番手の加藤悠が第1セットを大差で取られると、その後も立て続けにゲームを落とし完敗。2番手の高羽も第3セットこそ粘りをみせるが、ストレートで敗れてしまう。続く高橋もロングボールの打ち合いを制す事が出来ず0―3。最後のダブルスも、終始相手にペースを握られ敗戦。王者相手に1セットも奪えず全敗を喫した。 

◆富岡成一監督
「(今日は)横綱と前頭がやってるみたい。相手はがっちり守れているというか、余裕をもたれていた。こちらか仕掛けてはミスをしていた。レシーブが良くなれば、内容は全然変わっていた。(ダブルスは)つまらないミスが多すぎる。気持ちが伝わってこない。(明日は)勝負。今日の事は忘れてやってもらいたい。総力戦じゃないが、やるしかない」

◆渡井伯和主将
「気持ちを切り替えていかないと。明日勝てれば後半につながってくる。(高羽は)力は同じだけど、相手のが我慢強さがあって試合も上手かった。(高橋は)緊張していた。ここでの経験をこれからに生かしてほしい。(明日勝つには)粘り強さと我慢強さが必要。始めから、きついリーグ戦になるのはわかっていた。自分たちの自信につながるような試合にしたい」

◆高羽卓哉
「(今日は)相手が技術的に少し上というのもあって全体的に先手を打たれてしまった。しっかり切り替えて、明日からに臨みたい。(ダブルスは)前日に言われたが、前に試合に出たことのあるペアだったのでなんとかしようとしたがだめだった。(明日は)とても大事な試合。勝ちはもちろんだが、チームを盛り上げられるようにしたい」

◆高橋 涼
「(今日は)1部での初めての試合で緊張して思ったとおりの動きができなかった。相手は強かったけど、自分のミスで流れをつかめなかった。1年らしく声だしてプレーしろとアドバイスもらって楽になったが、チャンスボールを決めたい時に力がはいってしまった。(明日は)出るチャンスがあれば今度こそチームに貢献したい」 

 なお、次戦は9月17日、専大戦が15:00から駒澤体育館で行われる。

■会場へのアクセス
東急田園都市線駒沢大学」駅徒歩15分
JR・井の頭線営団地下鉄「渋谷」駅より「田園調布」行きバス乗車、「駒沢公園東口」または、「国立第二病院」下車徒歩5分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.