4年生に有終の美!3季ぶり1部5位

[卓球部]秋季関東学生リーグ1部・日体大
 秋季関東学生リーグ1部・日体大戦が9月28日、代々木第二体育館で行われた。結果は以下の通り。


最後のリーグ戦でダブルスとして勝利に貢献した渡井(前)=代々木第二体育館で(橋本圭史撮影)


閉会式後、記念撮影をする選手ら


☆駒 大4―0日体大
○加藤悠二(商1)3―1宮本●
○渡邉 賢(法2)3―1猪股●
○佐藤 究(経1)3―0手塚●
○渡井伯和(経4)、橋爪克弥(営3)組3―1川口、手塚組●

 前日に1部残留決めた駒大は、上位進出目指し日体大と対戦。1番手・加藤悠が第1セットを落とすが、その後は相手のボールに対応し勝利。続く渡邉も中盤に苦しむ場面もみられたが、サーブを効果的に決めリーグ戦2勝目を挙げる。3番手・佐藤の相手は昨年の全日学ランカー。しかし、序盤から試合を優位に進めると、3セット目は11―2の大差で勝ち完勝する。最後は、渡井、橋爪組が安定した試合運びでゲームをものし、チームはストレートで快勝。最終戦を3勝目で飾り、4年生の引退試合に花を添えた。また、3季ぶりの1部5位入りを果たした。

【関東学生リーグ男子1部最終結果】

1位早 大 7勝0敗
2位明 大 6勝1敗
3位日 大 4勝3敗
4位中 大 4勝3敗
5位駒 大 3勝4敗
6位専 大 2勝5敗
7位埼玉工大2勝5敗
8位日体大 0勝7敗 

3~4位、6~7位は同率校間勝率の計算により決定。7位は2部2位と入替戦が行われる。8位は2部へ降格。

◆富岡成一監督
「(今季は)3勝4敗という結果は選手が頑張った結果。佐藤が昨日のカットマン相手によく勝ってくれた。あれで流れが変わったし、この順位に持ってこれた。(引退する4年生は)本当によくやってくれた。主将の渡井を中心に女房役の宮澤と2人でチームを引っ張ってくれた。細野を1回も出せなかったが、部の中でしっかり役割を果たしてくれた。(吉田)広平はいいところでは勝つね。本当に素晴らしかった。(来季は)加藤、佐藤に高羽、橋爪の上級生が中心。今度こそAクラス入りしたい」

◆渡井伯和主将
「(今季は)本当に勝ち星を挙げたいってところで勝てたのはチームの自力が出せた。今までやってきた事は間違ってなかったんだって思えた。(今日も)自分で決めたけど、みんなで取った1戦だった。(主将としてのは1年間は)本当あっという間で、なかなか上手く出来なくてもどかしさを感じたけど、貴重な1年間だった。(後輩へ)勝つために出来る事を突き詰めて、Aクラス入りしてくれたらいい。(同期へ)ありがとうってのが1番に出てくる。友達より特別な存在です。良い仲間ができた」

◆伊澤 睦(営4)
「(今季は)毎度、毎度ドキドキさせられた。でも、残留が決まってよかった。自分は連盟のほうばっかりで幽霊部員みたいな感じになってしまったけど、勝ってくれてうれしい。(連盟は)何回もやめたいなって思った。自分はちゃんとした性格じゃなくて、ヅボラなほうなんで、辛かった。でも、自分勝手に辞めたら、いろんな人に迷惑がかかるんで。(4年間は)いろいろあったし、きつかったけど楽しかったんで良かった。(同期へ)4年間本当にお疲れ様でした」

◆細野裕人(法4)
「(今季は)1試合目に中大と接戦で、負けてもいい流れだった。そのあと3勝出来たのは1日目がよかったから。(悔しかったことは)同期のなかでリーグに1人だけ出れなかったことは悔いが残る。1回でも出たかったなって。(後輩へ)高羽、橋爪の2人が中心になっていくと思うが、他の3年がどうサポートするかがチームとして大事になってくるから頑張ってほしい。(同期へ)最後までみんなでやってきて良かった。4人にはお世話になったし、本当にありがとうって言いたいです」 

◆宮澤 淳(心4)
「(今季は)最後にリーグ戦に出させてもらったけど、チームに貢献できなくて悔しい。(印象的な場面は)専大戦の1―2で負けてて、ダブルス以降4年が続いた場面。絶対に決めようって話して、渡井が作った流れを断ち切ってしまって。でも吉田が最後に決めてくれた。(4年間は)1年の後半辺りから主務としてチームの中心で仕事をして、きついこともあったけど大きく成長できた。(後輩へ)ずば抜けた選手はいないけど、層は厚いのが強みだと思う。来季に向けてお互い切磋琢磨してほしい」

◆吉田広平(政4)
「(今季は)個人は1勝2敗だったけど、大事な専大戦に勝てたのがよかった。チームは目標がAクラス入りだったけど、残留という最低限のことができたんでホッとしている。(4年間は)思い返せば早かったなと。後悔することが多かったけど、楽しいこともあったし、充実した時間を過ごせた。卓球を全力でやるのは今日で最後だけど、ここでやれてよかった。(後輩へ)4年間は終わるとあっという間なんで、後悔がないように過ごして欲しい。新チームでのスタートなんで頑張って欲しい」

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.