楠が全日本初出場で初勝利!

[ボクシング部]第80回全日本アマチュアボクシング選手権大会・1日目
 第80回全日本アマチュアボクシング選手権大会・1日目が11月18日、上関町民体育館で行われた。結果は以下の通り。


全日本初出場で勝利した楠=上関町民体育館で(橋本圭史撮影)


ライトフライ級
楠 朱貴(歴3)○ポイント●翁長(東洋大)

【フライ級】
飛田貴大(経1)●ポイント○重楽(日大)

ライトウェルター級
越川孝紀(経2)○ポイント●小田(明大)

 ライトフライ級・楠は序盤からパンチを上下に打ち分け攻めていく。2Rで鋭い右ボディを決めると、その後も左ストレートなどで確実に加点。全日本初出場で初勝利をおさめる。フライ級・飛田は格上相手に果敢に攻撃を仕掛けるが、僅かなポイント差で敗戦する。ライトウェルター級・越川は足を使う相手に苦戦。しかし試合終了間際に連打からダウンを奪うと、判定に持ち込みポイント勝ち。楠、越川の2人が1回戦を突破した。

◆熊本道之コーチ
「越川はダメ。練習までの調整はよかったんだけど。試合前がよくなくて、指示してることは出来てるのに体にキレがない。楠は自分のボクシングが出来てるのに、左ストレートを決めたあとに右が出てこない。もったいない。飛田は相手が押したり引いたりするのが上手かったと言っても足が動かなすぎる。勝てる部分は足だけなんだから」

◆楠 朱貴
「(今日は)昨日は休ませてもらったので、体の調子はよかった。1Rは体が動かなったけど、初出場で初勝利だったのでめちゃめちゃうれしかった。今までやってきたことが報われた。でも、コーチから言われてたことを出来なかった。得意の左からの攻撃を次の試合に生かしたい。(明日は)負けたことがある相手。今年は林田もまけた相手なので、リベンジしたい。決勝までいくのが目標」

◆越川孝紀
「(今日は)調子はよくなくて、まったく動けなかった。大振りになってしまった。もっと手数を増やして、ワンツーを打ったり単発で終わらないようにしないと。(ダウンは)たまたま。右ストレートが当たっただけ。(明日は)今日みたいな展開にしないで勝ちたい。去年が悔しかったので優勝を目指したい」

 なお、大会2日目は11月19日、上関町民体育館で行われる予定。

■会場へのアクセス
JR柳井駅より、バスで約1時間

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.