1年生の活躍でプレーオフ突破!

[硬式テニス部]第21回関東大学対抗テニス選手権【男子】リーグプレーオフ千葉商大
 第21回関東大学対抗テニス選手権【男子】リーグプレーオフ千葉商大戦が11月20日、駒大テニスコートで行われた。結果は以下の通り。


安定したプレーを見せる松根=駒大テニスコートで(河田奈津子撮影)


相手を圧倒する試合をした坂口(水出綾香撮影)


初出場ながら勝利に貢献した佐粧


トータル ☆駒 大A5―0千葉商大
S1○坂口雄大2(6―1、6―1)0角田稜●
S2○中野弘基2(3―6、6―1、6―3)1高林慶成●
S3○岩田拓也2(6―1、6―1)0牧野駿●
D1○木村・松根2(6―2、6―2)0平元・住田●
D2○ユウ・佐粧2(6―1、6―0)0角・鈴木●
※()内数字はゲームカウント、外はセットカウント
D=ダブルス、S=シングルス

 予選ブロックを1位で通過した駒大。プレーオフでは1年生2人の活躍が光る。S1には1年生の坂口が登場。1セット目を奪うと、終始相手を圧倒し、2-0と快勝する。D2にも初出場の1年生・佐粧。ペアを組むユウとの掛け合いも良く、初出場らしからぬプレーを披露。下級生の奮闘に、上級生もきっちり応える試合展開を見せる。最終的に5-0の全勝でプレーオフを終え、本戦に挑む。

◆江口淳一監督
「(今日は)プレーオフでシードをもらっているので、なんとかいけると思っていた。(新チームになって)メンバーはそんなに変わっていないので、(今日は)普通にやれば良かった。佐粧や坂口など、1年生も試せた。中野もシングルスで勝ってくれて良かった。(本戦は)1勝すればベスト8。これまでの先輩たちに負けないように、秋季リーグを上回るよう頑張って欲しい」

◆松根達也(営3)
「(今日は)久しぶりの試合で試合勘がなかったが、次は頑張りたい。(新チームになって)あまり変わらない。(予選は)相手が格下で、あまりゲーム数を取られないようにした。(本戦は)出られたら2回戦。頑張って勝ちたい」

◆坂口雄大(市1)
「(今日は)相手がBということで、トップ同士の試合は出来なかったが心に余裕があった。6-0を目指していたが、1ゲーム取られてしまった。出だしが悪いのが課題。(新チームは)明るく元気に練習している。団結力が武器。(本戦は)自分はシングルスのメンバーとして出ると思う。自分に与えられたポジションの仕事をこなし、チームに貢献していきたい」

◆佐粧貴匡(政1)
「(今日は)プレーオフで負けられないと思った。チームを背負っているので、上手くできるように頑張った。(ユウ)シャンホンさんと始めて組んで、最初は悪かったがだんだんコンビネーションが良くなっていった。(ユウは)インカレに出てる先輩なので足を引っ張ってしまったが(逆に)引っ張ってもらえた。(本戦は)出られたら頑張る」

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.