箱根駅伝、観戦者たちの熱い気持ち~アンケート調査結果公表

[陸上競技部]大学スポーツ新聞6紙合同「箱根駅伝に関するアンケート」結果を紹介!
 関東大学スポーツ新聞連盟合同で行った箱根駅伝に関するアンケート調査の結果を、駒大関係を中心に公開させていただきます。皆様の熱意がひしひしと感じられる内容でした。
調査方法:ネット利用でのアンケート。関東大学スポーツ新聞連盟所属部会のパソコン版ウェブサイトから調査ページにリンク。
調査期間:2004年11月26日~12月27日
回答総数:503票
 沢山のご回答、ありがとうございました。
--------------------
【あなたの年齢を教えてください。】総数(駒大応援者のみの数)
10代、またはそれ以下 … 42票(22)
20代 … 96票(25)
30代 … 92票(16)
40代 … 148票(36)
50代以上 … 114票(20)
箱根駅伝についてあなたに一番当てはまるもの選んでください。】総数(駒大応援者のみの数)
テレビで毎年見る! … 342票(85)
毎年見に行く! … 71票(17)
見に行ったことがある! … 62票(12)
テレビで時間が合えば見る … 20票(7)
見ないが結果は気になる … 4票(0)
あまり興味がない … 3票(0)
【応援している大学はありますか?】総数(うち、駒大が優勝すると思ってる人の数)
中央大学 … 198票(29)
駒澤大学 … 120票(118)
東洋大学 … 73票(38)
大東文化大学 … 30票(13)
国士舘大学 … 19票(12)
青山学院大学 … 12票(7)
それ以外の大学 … 51票(23)
※調査の性格上、各校スポーツ新聞部のウェブサイトへのアクセスが多い大学ほど総数が高くなっていると思われます。
【ズバリ!来春の箱根駅伝(2005年1月2、3日)の優勝校を予想してください!】
駒澤大学 … 240票
中央大学 … 191票
東洋大学 … 18票
大東文化大学 … 14票
それ以外 … 39票
※この数値は何ら補正を行っておらず、各校ウェブサイトのアクセス数の差は反映されていません。そのため、スポーツ新聞部のサイトにアクセスの多い大学ほど、一般的な下馬評より割合が高くなる傾向にあります。(参加大学中、最も多いのは中大スポーツです)
以下の項目では中でも特に熱かったメッセージをご紹介させていただきます。
(他にも熱いメッセージを多数いただきましたが、記事としてまとめるために抜粋させていただきました。ご了承ください。)
上記で選択した大学を応援する理由をお願いします。】
母校だから … 259
家族・知人等の母校だから … 30
現役学生だから … 17
元選手だから … 3
現役選手だから … 1
以下、その他のうち駒澤大学応援者の理由(抜粋・年代順)
・79回の箱根駅伝での9区の島村選手の逆転劇が、当時受験生だった私にとって、印象的であり、勇気や感動をもらったこと。(10代、またはそれ以下)
・毎年強い選手が揃っていて、最後まで頑張って走ってる姿がカッコイィから☆彡(10代、またはそれ以下)
・これからも勝ち続けて新しい歴史を作って欲しい思うからです。(10代、またはそれ以下)
・3年連続優勝してるし、駒澤大学に入りたいからです。(10代、またはそれ以下)
・めっちゃスキやから☆(10代、またはそれ以下)
・箱根に出場するのがやっとだったチームがここ7,8年くらいで一気に強くなったところにとても惹かれた。また、強いチームでありながら決してエリート面せず、泥臭い部分が残っているのも非常に好印象。(20代)
・選手のみなさんのねばり強さ。あきらめない根性と自信。(20代)
・強いから。学内でも品行方正で礼儀正しいので。(20代)
藤田敦史さんの走りが大好きでそれ以来駒沢大学が好きだからです。(20代)
・同じ岡山出身の田中君が居るから。それに駒大は毎年スター選手がいる!!(20代)
・私は駒大陸上部のファンで、玉川校舎の近くに住んでいます。たまに、陸上部の練習も見に行きます。駒大生のなかで一番、陸上部について詳しいと思います。各選手の持ちタイム等も駅伝リンク集などで毎日確認しています。(20代)
・傑出した選手が入学しなくても入学後の練習や自覚で好成績を残しているので。 意識に好感が持てる。(30代)
・全国的にあまり知名度のない選手が切磋琢磨しながら、箇々の能力を高め強豪として君臨しているから。(40代)
・大学生らしい選手たちの姿勢、言動。指導者達の意識の高さを感じる。(40代)
・OBですが、私達の時代には必死に頑張っても、上位に食い込めなかったのに、プライドを持って走っている、選手に好感がもて応援をしています。(40代)
・努力している姿が共感できる(40代)
【印象に残っている選手、または応援している選手はいますか?いれば理由もお願いします。】(駒大のみ抜粋・順不同)
藤田敦史
・常に上を目指す、ストイックな姿勢に感動する。
・藤田さんの果敢な走りは、当時それほど関心がなかった私でも鮮明に覚えています。この前、砧公園で藤田さんと握手してきました。相変わらずカッコいいですね。
黙々と期待通りに走る姿に感動しました。
・駒大黄金期ををつくった(よね?)のイメージが強いから。
・4区で区間新記録を出した走りは忘れられない。
・駒沢初優勝の基盤を作った選手だから。
・彼の4年間で長い低迷期から優勝にからむチームに変身した。
大八木弘明(現監督)
・私が4年生の時の1年生でしたが、黙々と練習をしている走りは凄かったです。
・私の在学中に5区と2区の区間賞をとり、当時すごいとおもった
・あんたはえらい!よくここまで してくれた。
・選手以上に有名。
田中宏
・自分は田中選手の走りを見ていると自分自身のこれからの未来の啓示というものに対する情熱に燃えています。
・1年のとき山のぼりをされて神大に抜かれはしましたが、懸命に走ってる姿がすごく印象に残っています。
・去年の出雲と全日本であんな負け方をしたのに、箱根ではちゃんと復活して自分の役割を果たしたから。
・高校の時初めて箱根を見た時に山を一生懸命登っていたのが印象的だった。当時1年生だったのにもう4年生。テレビからでもすごく立派になられたことがわかる。
・毎年顔つきが変わって、心身ともに成長しているのが分かる。
塩川雄也
・ひょうひょうとした風貌の中の秘めた闘志に感動します
・学食によくいる…
吉田繁
・2年生のときの6区の走りが印象的だったから☆
・優しいから
糟谷悟
・受験生のときに応援に行って、そこで走っていたのが駒大の糟谷サンでした。そのまま駒大に入学したので糟谷サンを応援しています!
佐藤慎悟
・強気の勝負師!
本宮隆良
・『箱根駅伝を走りたい』という夢にむかって、一般入試で入学し努力して、実際に80回の箱根駅伝では、夢を現実に変えたすごい努力家で、そんな姿から勇気をもらうから。あと、辛くなってからの粘りの走りのがむしゃらさがとてもいいと思うから。
・一生懸命さが伝わってくるから。
・一般入学であの駒大でレギュラーは凄い!
・本宮君は努力すごくて尊敬してるから。ってかみんなかっこいいです☆
中西良太
福井県人であるので、大西、北浦に続いて。
松下龍治
・何しろ彼が1年の時の山登り(5区)は圧巻でした。忘れられないです。3年の時の4区もまたしかり。頼りになるし崩れない、なかなかいませんよ、そういう選手は。
・本当に頼りになった。黒人留学生が相手でも負ける気がしないぐらい強かった。
神屋伸行&揖斐祐治
・駒大黄金期ををつくった(よね?)のイメージが強いから。
神屋伸行
・同級生だから
佐藤敦
意地の走り
武井拓磨
・いい男であった。
北田初男
・人間的に魅力がある。
【「箱根駅伝」について、自由なご意見をお聞かせ下さい。】(駒大応援者から抜粋)
・大学在学中は、母校が箱根駅伝で走っていることは知っていたが、そんなに関心があった訳ではないが、卒業後はラジオだけの時はラジオで、今ではテレビで観戦するのが例年の正月の過ごし方で、歳とともにますます関心が深まっています。(40代)
箱根駅伝を見なければ一年は始まりません。 新年から学生達が母校の襷をつないで駆けていく、いいじゃありませんか。(20代)
・これ以上のドラマはないです。毎年、選手たちの真剣さに心打たれ、勇気をいただき、感謝しています。今年も最高の真剣勝負を楽しみにしています。(20代)
・前は中立でしたが、母校が強くなり見ている方も1月2日.3日は休みをとるほど力が入ってきました。母校の襷をかけて、みんな一生懸命走っているのがいいですね。 陸上の選手にとっての箱根は、高校生の甲子園と同じで一度は出てみたい憧れですよね。お正月も皆さんの健闘を祈っています。(40代)
・箱根を目指すすべてのランナーにとって、これがゴールとなるレースではなく、新しいスタートをきるための節目のレースとなってほしいと思います。 特に指導者の方にそのことを忘れずに指導をしていってほしいと願っています。(30代)
箱根駅伝にでるためにすべてをかけてがんばっている学生たちに、エールを送りたい。テレビの中継はせめて全ての子供たちが一回はテロップで名前が出るように出来ないものかと期待します(40代)
・襷にかける思いが、何とも言えない。  目の前で自分のチームの選手が繰り上げスタートをしていく姿を見ることになるランナーのキモチがあまりにも辛い。(20代)
・日本の長距離陸上は元旦の実業団が始めだけど、気持ちとしては「箱根駅伝」で幕を開けているような気がする。(50代以上)
・各大学の意地がぶつかり、それが二日間正月に家族で楽しめる、日本の行事(20代)
陸上競技箱根駅伝くらいしか見ませんが大好きです。ごぼう抜きや繰上げスタートとか長丁場ではありますがその中にもドラマがたくさんあります。次回大会も楽しみです!(20代)
・毎年熱い感動をありがとうございます。 今年も1区と10区を沿道応援するぞ! 箱根駅伝は永遠に不滅です。(30代)
・とりあえず来年は3,7区のような10年以上も残っている記録が破られることを望みます。 それも踏まえて選手の皆さんはチームの順位を気にすることも去る所ながら、個人の記録にもチャレンジする気持ちを持ってほしい。(20代)
中には少々辛口のご意見も・・・(抜粋)
・関東の大学だけでなく全国の大学に出場チャンスを与えて欲しい。結局は関東の大学だけになるとは思いますが。(50代以上)
・いつも気になるのが沿道の人のマナーの悪さです。係員の方のご苦労もわかりますが、走路に飛び出す人などにはもっと厳しく対応してもよいかと思います。 もちろん応援する側の心得が一番大事ですが・・(30代)
・報道が少々過熱気味です。選手が全人格的に成長する大会であって欲しい。(40代)
--------------------
 この結果からも読みとれる通り、駒澤大学中央大学の一騎打ちの様相が見えてきた今年の箱根。今年度、駒大は東都大学野球秋季リーグ戦では中大との最終戦で破れて優勝を逃しており、大きな借りを残しています。大学の意地の上でも負けるわけにはいきません。
 果たして結果はいかに・・・ 来年1月2日・3日をお楽しみに!
 ご協力ありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
※あまりにも多くのご回答をいただけたため、抜粋での公開とさせていただきました。掲載できなかった中にも熱いメッセージを多数いただいており、不掲載となってしまった方には大変申し訳なく思います。しかし、これだけ多くの方が駒大陸上部、並びに駒大スポーツに対して熱い視線を向けて下さっているということについて、私どもコマスポ記者としても自覚を新たにする所であります。皆様のご期待を無駄にすることの無いよう、今後もよりよい紙面・サイト作りのために精進して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.