ルーキー健闘、3人が初戦突破!

[硬式テニス部]平成23年度関東学生テニス選手権大会
 関東学生テニス選手権大会本戦【女子】1日目が8月8日、武蔵野ローンテニスクラブで行われた。結果は以下の通り。


1年生ながら積極果敢なプレーを披露した竹内=武蔵野ローンテニスクラブで(渡辺悠太撮影)


<女子シングルス1回戦>
●川口 瞳0(2―6、3―6)2酒井優里子(早大)○
○竹内ひかり2(6―2、6―1)0鳰川 歩(青学大)●
●丸田有花0(4―6、5―7)2鍋谷昌栄(上武大)○
○権頭由梨1(6―1、Ret)0境 有紀(亜大)●
●神保 栞0(1―6、2―6)2荒木史織(亜大)○
○林 樹莉2(6―1、6―2)0柏 由紀(帝京大)●
●幸村沙也花0(3―6、3―6)2長谷川梨紗(亜大)○
●松田実季0(4―6、2―6)2長谷川茉美(早大)○
●山口真唯0(4―6、5―7)2藤岡莉子(慶大)○

※()内数字はゲームカウント、外はセットカウント
Ret=リタイア

 シングルスには予選を勝ち抜いた9人が出場した。竹内は序盤から積極的なプレーで相手を圧倒。コーナーを突く鋭いストロークを連続で決め、下級生で唯一の勝利を飾った。林、権頭の4年生2人も全く危なげなく試合を進め、快勝。4人が初戦を突破した昨年には及ばなかったが、3人が2回戦へと駒を進めた。

◆江口淳一監督
「(今大会は)春に比べてドローが少ないので、しんどい試合になると思っていた。今日勝ったのが3本。これでは(秋季リーグから)1部で戦っていくのに、ちょっと物足りない。1年生の竹内が勝ったことは良かった。よく頑張ってくれたと思う。上級生にも頑張ってもらいたい」

◆林 樹莉(営4)
「(今日は)ドローを見たときからしっかり勝たなきゃいけないと思っていたので、勝てて良かった。手堅くいけたし、自分から前に行けたのが良かった。悪かったのは久しぶりのクレーコートで足がしっかり動かなかったこと。(2回戦は)厳しい相手だとは思うが、集中して無駄なミスをしないようにしたい。明日は単複で2試合あるので頑張りたい」

◆竹内ひかり(営1)
「思ったより相手が先にミスをしてくれて、上手く試合が運べた。久しぶりのクレーコートだったが、いやではなかった。いつも通り動けたと思う。ただ自分でも知らないうちに守りに入ってしまうことや、ドライブボレ―など決め球をミスするところは直したい。(今大会は)行けるところまでいきたい。1年生でも勝っている人はいるので、学年は気にしないで、明日も勝ちたい」

 なお、明日は武蔵野ローンテニスクラブで女子シングルス2回戦、女子ダブルス1回戦が行われる。

■会場へのアクセス
京王井の頭線高井戸駅」もしくは「富士見ヶ丘駅」下車、徒歩約5分
・JR「荻窪駅」より(関東バス・「芦花公園」、「新川団地北口」行き)「高井戸東3丁目」下車、徒歩約3分
・JR「吉祥寺駅」より(関東バス・JR「中野駅」行き)「宮前3丁目」下車、徒歩約10分
・JR「荻窪駅」より(関東バス・「宮前3丁目」行き)終点下車、徒歩約10分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.