ユウが快勝!インカレ予選2回戦へ

[硬式テニス部]全日本学生テニス選手権大会
 全日本学生テニス選手権大会予選【男子】1日目が8月25日、有明テニスの森公園・亜大コートで行われた。結果は以下の通り。

<男子シングルス予選1回戦>
○ユウシャンホン2(6-2、6-2)0アスンサオファビオ(日大)●
●岩田拓也0(4-6、1-6)2長谷川祐一(慶大)○

 今年から始まったインカレ予選。男子シングルスにはユウと岩田が登場した。
 ユウは始めから鋭いラリーの応酬となるが、長短を生かしたストロークなどで主導権を握るとその後も試合をリードし第1セットを奪取。第2セットでもその勢いは衰えず、相手に付け入る隙を与えないまま快勝し、2回戦へと駒を進めた。
 一方、岩田は格上相手と対戦。序盤からボレーやスマッシュで攻められリードを許す。ロブなどで対応し追い上げるが一歩及ばず第1セットを奪われると、第2セットでは実力の差を見せられ終始流れをつかむことができず敗退。最後の本選出場を逃がした。

◆江口淳一監督
「(ユウ)シャンホンはやったことがあって、しかも勝ったことがある相手だったので大丈夫だと思っていたら、内容は競っていたので焦った。岩田の相手は強かったので仕方ないが、リーグのこともあるので頑張って欲しかった」

◆ユウシャンホン(営4)
「(今日は)亜大のコートでは勝ったことがなかったので、緊張していた。(今回のインカレは)最後の最後なので後悔をしないように一球一球頑張ろうと思って試合に臨んだ。出だしは良かったが、悪かったのは大事なところで緊張して練習でやっていたものが出せなかったこと。(2回戦は)強気でいって、勝ちます」

◆岩田拓也(歴4)
「相手は格上だったが、ファーストセットをものにすればいけると思ったが、チャンスを生かしきれなかった。セカンドセットは実力の差が出てしまった。(ネットプレイヤーだったが)ロブやラインに打って前に出させないようにしたが精度が悪く、返されてしまった。(次は最後のリーグだが)悔いの残らないようにやる。全勝してチームに貢献したい」

 なお、男子シングルス予選2回戦は27日に有明テニスの森公園ほかで行われる。

■会場へのアクセス
有明テニスの森公園
りんかい線「国際展示場」駅下車、徒歩5分
・新交通ゆりかもめ有明」駅下車、徒歩8分。または「有明テニスの森」駅下車、徒歩10分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.