全日本への道は険しく、単複で苦戦

[硬式テニス部]全日本学生テニス選手権大会予選
 全日本学生テニス選手権大会予選【女子】2日目が8月26日、有明テニスの森公園ほかで行われた。結果は以下の通り。

<女子シングルス予選1回戦>
○松田実季2(6-2、6-4)0寺田美邑(立大)●
●川上静香0(2-6、1-6)2中村香奈子(筑波大)○
●丸田有花0(3-6、1-6)2重藤真知子(専大)○
●神保 栞0(3-6、2-6)2山崎香織(早大)○
●川口 瞳0(2-6、4-6)2藤岡莉子(慶大)○
●鈴木 凛0(1-6、4-6)2山本翔子(亜大)○
●竹内ひかり0(1-6、0-6)2関真由美(筑波大)○

<女子ダブルス予選1回戦>
●林・川口1(6-2、2-6、4-6)2鈴木・境(亜大)○

 女子シングルス予選1回戦には7人が出場。松田は序盤から力強いストロークを中心に積極的に攻め込んだ。終盤にはペースを崩し、相手に追い上げられるも落ち着いた試合運びで勝利を収め、駒大勢で唯一の初戦突破となった。
 前日から持ち越された女子ダブルスでは、相手を圧倒し第1セットを奪うが、その後要所で決めきれず第3セットまで持ち込まれ敗戦。2回戦進出とはならなかった。

◆八木 薫コーチ
「私たちが考えていたより甘かった。春に負けて、本戦を決められていないということは差がないということ。誰も飛び抜けていないし、勝っても負けてもおかしくないのに全体の7本中1本しか残れなかった。もう少しいけると見込んでいたが、準備が足りていない。出来るもの以上のものは出せないので、あと2週間でリーグだが、どれだけ本人達が割り切れるかにかかっている」

◆松田実季(G4)
「(今日は)最後の試合だから一本一本を大切にした。相手の選手は国体の試合で見たことがあって、自分の苦手なタイプだとわかっていたから、落ち着いて対処できるようにした。(目標は)やっぱり最後の大会だからインカレ出場を目指して頑張ります」

 なお、明日は女子ダブルス予選2回戦が有明テニスの森公園で行われる。

■会場へのアクセス
有明テニスの森公園
りんかい線「国際展示場」駅下車、徒歩5分
・新交通ゆりかもめ有明」駅下車、徒歩8分。または「有明テニスの森」駅下車、徒歩10分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.