男子単、全日本で初勝利を飾る

[硬式テニス部]全日本学生テニス選手権大会
全日本学生テニス選手権大会【男子】1日目が8月28日、有明テニスの森公園で行われた。結果は以下の通り。


ユウは男子単では初の全日本1勝を挙げた=有明テニスの森公園で(水出綾香撮影)


得点を決め、手を合わせて喜ぶユウ(左)・中野


<男子シングルス1回戦>
○ユウシャンホン2(6-0、6-1)0山崎元希(東海学大)●

<男子ダブルス1回戦>
○ユウ・中野2(6―4、6―2)0柳田・佐藤(富士大)●

※()内数字はゲームカウント、外はセットカウント

 全日本では未だ勝ち星のない男子シングルス。唯一出場したユウは、序盤から積極的なプレーを展開し、相手につけ入る隙を与えない。第1セット、第2セットともに終始相手を圧倒。全日本の舞台で初の、1回戦突破を果たした。
 またダブルス1回戦にはユウ・中野が登場。第1セットは競るも、要所で中野のボレーが冴えポイントを稼ぐ。そのまま勢いに乗り第2セットでは流れを渡さず、さらに相手のミスも加わり快勝。単複ともに2回戦進出を決めた。

◆江口淳一監督
「(今日は)良かった。(圧勝だったが)地方の選手とあたれば、こういう展開になることもあると予想していた。関東予選の方が厳しい戦いだった。駒大男子シングルスが全日本で勝ったのは初めて。次はシードとあたるが、頑張ってほしい」

◆ユウシャンホン(営4)
「(シングルスは)初めて地方の選手とあたって、(実力が)分からなかったのでとりあえず一球一球返して行こうと。(今日の出来は)思った以上。(ダブルスは)初戦で緊張していたが中野が持ち味をいかしたプレーをしてくれた。感謝している。(最後のインカレは)本当に一試合でも多く勝ちたい」

◆中野弘基(商3)
「(今日は)正直インカレは初めてで緊張していたが、自分のテニスをすればいいと思ってそれが出せた。(良かったのは)ポーチとボレー。やっぱり得意なので。前に出て攻めていけたのが良かったと思う。このインカレは(ユウ)シャンホンさんがラストの年なので、とりあえず一つでも多く勝ちたい」

 なお、男子シングルス、ダブルス2回戦は8月30日、有明テニスの森公園で行われる。

■会場へのアクセス
有明テニスの森公園
りんかい線「国際展示場」駅下車、徒歩5分
・新交通ゆりかもめ有明」駅下車、徒歩8分。または「有明テニスの森」駅下車、徒歩10分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.