複でまさかの幕切れ。単に望みつなぐ

[卓球部]第78回全日本大学総合卓球選手権大会(個人の部)1日目
 第78回全日本大学総合卓球選手権大会(個人の部)1日目が10月28日、新潟市東総合スポーツセンターで行われた。結果は以下の通り。


強豪校のエースダブルスと対戦した加藤悠、佐藤組=新潟市東総合スポーツセンターで(鎌田航平撮影)


フルセットをものにし、初戦を突破した新主将・渡邉


<男子ダブルス1回戦>
○加藤悠二(商2)、佐藤 究(経2)組3―0有延、永松組(西日本工大)●
●橋爪克弥(営4)、高羽卓哉(営4)組2―3竹谷、森岡組(朝日大)○
○大場崇志(経1)、鈴木大地(営1)組3―1直野、橋本組(龍谷大)●
○中村祥吾(法1)、中村謙吾(法1)組3―0西村、藤原組(関西大)●

<男子ダブルス2回戦>
○加藤悠、佐藤組3―0江川、小澤組(関西学大)●
●大場、鈴木組2―3清野、丸田組(新潟大)○
●中村祥、中村謙組1―3徳田、小島組(中京大)○

<男子ダブルス3回戦>
●加藤悠、佐藤組1―3神、平野組(明 大)○

<男子シングル1回戦>
●橋爪0―3柴田(愛工大)○
○大場3―0米谷(北海学大)●
○松尾卓磨(地2)3―1兼田(北海学大)●
●高橋 涼(法2)2―3吉平(福岡大)○
●中村祥1―3川上(京都産業大)○
○佐藤3―0高林(福岡大)●
●小島 渡(国1)2―3藤枝(東北福祉大)○
○鈴木3―0中島(愛工大)●
○関本 健(営2)3―1金森(大阪経大)●
○渡邉 賢(法3)3―2小島(立命館大)●

 全日本大学総合選手権が開幕。初日はダブルス4回戦までが行われ、4組が出場した。2回戦では中村祥、中村謙組が相手の攻撃を防ぎきれず敗れると、大場、鈴木組もドライブのオーバーミスが目立ち、相手に攻め込まれ敗退する。唯一、勝ちあがった加藤悠、佐藤組だったが、秋季優勝校のエースダブルスを前に、加藤のドライブや佐藤のコースを突いた攻めで相手を崩しにかかるが、力及ばず。出場ペアすべてが3回戦までに敗北してしまう。また、シングルス1回戦も行われ、新主将の渡邉が初戦を突破したほか6人が2回戦に進出。昨年に続くランク入りを目指す。

◆渡邉 賢主将
「(自身は)最初の入り方が悪くて相手ペースになってしまったが、サーブを修正して自分から攻め込めるようにできた。(主将としての出場は)駒澤の看板っていうのがあるからプレッシャーはあったけど今まで以上に頑張れた。(明日は)チームの目標は最低でも2人ランク入りすること。それに向かって頑張っていきたい」

◆大場崇志
「(ダブルスは)2人とも調子が悪くて、簡単なミスが多すぎた。もう1ランクくらいは上に行けると思ってた。(シングルスは)いつもならダブルスの負けを引きずってしまうけど、うまく切り替えることが出来た。あらかじめ対策を立てることができて、練習が試合で発揮できてよかった。明日もこの調子で頑張りたい」

◆佐藤 究
「(ダブルスは)明治は格上だけど前に勝っていたので、いけるかなと思っていた。リードしていたから勝ちを意識してしまった。相手は取りたい1点を取るのが上手くて、最後少しの差だった。(シングルは)良いスタートがきれた。(明日は)今までやってきたことをやるだけ。勝負は明日のランク決定戦。それまでは負けられない」

 なお、シングルス2回戦~4回戦が10月29日、13:00から新潟市東総合スポーツセンターで行われる予定。

■会場へのアクセス
[バス] 新潟駅南口発 木戸病院線 「はなみずき」下車 徒歩3分
    (循環)古町NEXT21前発(木戸病院経由)古町線 「はなみずき」下車 徒歩3分
[電車] 新潟駅発(JR白新線) 「東新潟駅」下車 徒歩25分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.