高橋先制弾も後半ロスタイムの失点で痛恨の引き分け 高橋「勝ち点2を失った気分」

[サッカー部]第91回関東大学サッカーリーグ戦・第7節・対明治大戦
第91回関東大学サッカーリーグ戦・第7節・対明大戦が5月28日、味の素フィールド西が丘で行われた。結果とメンバー(駒大のみ)は以下の通り。


通算2ゴール目の高橋「ボールが自分の前にこぼれてきた」=味の素フィールド西が丘で(柴崎拓見撮影)


アシストをマークした大村



【スコア】
駒大1ー1明大
(0−0)
(1−1)

【得点者】
69分:[駒]高橋(大村)
90+3分[明]袴田

【メンバー】
GK 輪島 稜[4]
DF 熱川徳政[4] 星キョーワァン[2] 上田哲也[4] 須藤皓生[3]
MF 中原 輝[3](→66分 伊藤大祐[3]) 鈴掛 涼[3] 大村英哉[4]  安藤翼[3](→66分 小口大司[4]) 大川雅史[3](→72分 荒木直道[4])
FW 上田哲也[4]

【SUB】
GK鈴木悠太[1]
DF眞砂慶太朗[4]
DF渡邉黎生[4]
MF大塲淳矢[3]

 両チームとも虎視眈々と得点機を伺い、均衡を保ったまま迎えた後半。駒大にとっては3試合ぶりにスコアが動いた。中原の浮き球パスに反応した大村、鈴掛がヘディングで相手ゴールに迫り、最後は詰めた高橋が右足を振り抜いて先制。試合を優位に進める。ところが後半ロスタイム。徐々に相手に守備の連携を崩されていた矢先、マークが甘くなったところで左足のシュートがゴール左隅に突き刺さりそのまま試合終了。4試合連続で苦杯を舐める結果となった。

◆岡田誠史コーチ
「(チームとしての動きは)最後の10分を迎えるまでは悪くなかったと思う。ただし、その最後の10分でDFラインが下がってしまって、ラインを上げても相手に躱されてしまったのはかなり問題だった。(選手の徹底度を100点で評価すると)例えば最後の場面でボールに対して競りにいっていない。競っていればもしかすればファウルをとって攻撃のリズムを崩せたかもしれないが、簡単に跳ね返されてしまっている。最後まで頑張るといった姿勢も、ばててしまっている面もあって、30点にも行ってないと思う。(試合の戦略は)前半で発揮できた粘る守備を後半でもずっとやっていってそれが機能していた。ただし、最後の相手の1本のシュートで入ってしまう面で、自分たちがもう1歩足を投げ出したりすれば結果は変わっていたと思う。(次へ)やることを徹底して、最後まで続ける継続時間を伸ばしたりして、自分たちのやっていくサッカー以外の精神的な面でももう一度教えていきたいと思う」

◆鈴掛涼(経3)
「(今日は)守り切れば勝ち点3だったので、勝ち点3をとれるチームを目指していかなければいけない。(相手のパスサッカーに対しては)どんなに崩されても、失点しなければ良かったので、最終ラインで粘って守れていたのはよかったと思う。(相手のマーキングについて)前半のほうは、マークをする相手に対して、自分たちのほうで連携しきれていない部分があったが、少しずつ、DF全員で声を出し合って、マークの受け渡しができた。(スタメン起用について評価は)守備が求められているので、前へ出すぎず、中盤にとどまって相手の攻撃の芽を摘むという、いい意味で周りの気配りができるところが評価されていると思う。(守備の面での課題は)終盤になると、自分自身体力がなくばててくる。体力をもっとつけて90分間走り回れるようにしていきたい。(次節へ)ここ4試合勝利から遠ざかっているし、今季まだ無失点の試合がないので、DF陣としては、そこを突き詰めていきたい」

◆高橋潤哉(営2)
「(久々の起用となったが)ここ2試合は怪我をしていて、その間にチームは2連敗してしまった。勝点3が欲しかった中で今日は勝点2を失ってしまったという感覚。そこは少し痛かった(ゴールシーンを振り返って)前半に決定機があって、それを決めきれていなかった。なので1チャンスがあれば決めなくてはいけないと思っていたなかで、ボールが自分の前にこぼれてきたので決められてよかった。(これまでの2試合と比べて)自分の中でもっと『自分がFWにいたら』と思った時に、これまで起用されていたFWが頭でそらしていたのを見て、自分は裏に抜けたり運動量でチームに貢献しようと感じていた。今日は自分のストロングポイントを活かせる場面があったので継続していきたい。(プロ内定を決めている相手とのマッチアップ)明大の鳥海選手と柴戸選手はプロへ内定しているのは自分の中でもわかっていたので、その2人には絶対負けたくなかった。(次節に向けて)守備の面で、押し込まれている時間帯にチームとしてコンパクトに保ってラインをあげるとか、細かい部分の修正をすることと、球際の部分ではチームで負けないというのは決めている。なので球際や気持ちで負けず勝点3をとりたい」


なお、次節は6月3日、筑波大学グラウンド第一サッカー場にて14:00から筑波大と対戦する。

【会場へのアクセス】
つくばエクスプレス「つくば」駅下車、関東鉄道バス6番乗り場より「筑波大学循環(左回り)」乗車、「合宿所」下車、徒歩1分
つくばエクスプレス「つくば」駅下車、関東鉄道バス6番乗り場より「筑波大学循環(右回り)」または「筑波大学中央行」乗車、「大学西」下車、徒歩5分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.