「駒大らしいバレー」で4試合ぶりの勝利!!

平成29年度秋季関東大学男子1部バレーボールリーグ戦、対順天堂大戦が9月30日、小田原アリーナにて行われた。結果は以下の通り。


得点の喜びを分かち合う選手たち=小田原アリーナで(兵頭美紀撮影)


戸嵜は鋭いスパイクに加え、安定したレシーブでチームを支えた


高い身体能力で強烈なスパイクやサーブを放つ齋藤(石曽根和花撮影)


谷平は1試合で3本のサービスエースを獲得した



<スコア>
駒大☆3-0順大
1set(25-17)
2set(25-15)
3set(25-23)


<スターティングメンバー>
♯1戸嵜嵩大(経4)
♯5土井友登(仏4)
♯7遠藤樹(G3)
♯11谷平拓海(現2)
♯13齋藤浩貴(歴2)
♯23山田大悟(経1)
♯27宮崎敬(歴3)★
♯33山根晏輝(G1)★

★はリベロ

<最多得点>
谷平拓海 18得点 {アタック 24本中15本(決定率62.5%)、サーブ3本}


3連敗中の駒大。リーグ上位に食い込むべく、この一戦は絶対に落せない。4試合ぶりの勝利を掴み取れるか。
第1セット。谷平の強烈なサーブで相手を崩し、4ポイントを先取。順調なスタートを切ると、難なく1セット目を手にする。
第2セットでも駒大の勢いはやまない。今リーグでなかなか使えていなかったクイックを取り入れるなど、バリエーション豊富な攻撃でこのセットもものにする。
第3セットは相手のブロックが駒大の攻撃陣のスパイクを捕らえ始め、1点ずつを取り合う展開に。一時はリードを許したが、体勢を崩された場面でもすぐに立て直し、シーソーゲームを制した。
ゲーム前半から、サーブで流れを作る駒大らしいバレーで見事勝利。連敗をストップさせ、ストレートでの快勝に齋藤は「本当に嬉しい」と笑顔を見せた。


鈴木淳平監督
「(今日の総評)練習して、準備してきたことはしっかりと出せたように思う。練習で質の高いことを繰り返しやることで試合に生きてくるのだと改めて感じる1戦だった。選手も、今日の内容や結果からそれを理解したのではないかと思う。相手は強く、我々自身(駒大)も常に良い訳ではないので、そういう中でうまくいくこともいかないこともあってそこから学んで改善したり進歩したりしてきたことが見えた試合だと感じた。(今日の試合は)1、2セット目は、こちら(駒大)が安定してサーブが入って、相手も崩れてディフェンスしやすい状況が多かった。3セット目は、相手が少しメンバーを変えてきたところやブロックのマークがうちのエースに集まりだして、その裏をかいてクイックを使っていったが、少しうまく合わないこともあった。そこからこちら(駒大)が少しつまづいて、流れが変わりイーブンというような互いに1点ずつを取り合っていく展開になった。大きくリードされることはなかったが、危険な場面ではあった。一方で、それを逃がさずに食い止めることができ、最後のメンバーチェンジもうまくいって良かった。自分たちでうまく調整して采配してくれた。交代した選手は当然助けてくれたが、コートの中の選手も、入ってきた選手を受け入れてメンバーチェンジがうまく機能するように微調整し良くまとめあげてくれて、逆転勝利するいうゲームに切り替えることができたのは、1つ経験値が上がったのではないかと思う。(印象に残った場面は)1セット目1番最初の谷平のサーブで、4本連続得点できたということはゲームの出だしとしては最高の形だったと思う。(明日の試合に向けて)明日の試合も全てつながっていると思うので、今日の経験値を試合で出す。相手も対策をしてくると思うので、こちらもがっちり組んで勝ちたい」


◆戸㟢嵩大(経4)
「(自身の調子は)今日は先週と比べると身体が軽く、調子はいいほう。(チーム全体は)すごくいい雰囲気でできていたと思う。(セットごとに試合を振り返って)1、2セット目は勢いで序盤から点差が大きく開き、その貯金で勝っていった感じ。自分たちは毎回、3セット目で気を抜いてしまう。そうなることを予想して、この1週間は2点ビハインドからの練習で対策をしてきた。そのおかげもあって、今日は3セット目を取ることができたのではないかなと思う。(1、2セット目と3セット目の違いとは)1、2セット目は逆にうまくいきすぎていて、3セット目は相手が対応してきて、対等な試合展開になってきたのだと感じた。(明日の試合に向けて一言)上位に食い込んでいける可能性はまだ残っているので1戦1戦を本当に集中して明日は勝ちたいと思う」


◆齋藤浩貴(歴2)
「(自身の調子は)良かったと思う。(試合を振り返って)1、2セット目はサーブも良く走って駒大らしいバレーができたと思う。3セット目は、入る前にキャプテンから「競ってくるが、勝ち切ろう」という話があってあまり焦らなかった。20-20になったときには少し焦りもあったが、最後はしっかり拾って勝てたので良かった。(今日は4試合ぶりの勝利だったが)本当に嬉しい。次にもつながるいい勝利だったと思う。(明日の試合は)思うようにいかないところはあると思うが、自分たちからミスせず、駒大らしいバレーをすることが1番の鍵だと思う。みんなで1つになって頑張りたい」


次戦、対専大戦は10月14日(土)11:00~専修大学生田キャンパスで行われる予定。



谷平は1試合で3本のサービスエースを獲得した

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.