昨日の敵は今日の友!都道府県別大会

[空手道部]37回全日本空手道選手権大会
 第37回全日本空手道選手権大会が12月12日、東京武道館で行われた。選手は各都道府県の代表として出場。


攻防を繰り広げる北村寿=東京武道館で(小出宏行撮影)


上段突きを決める木原

大からは12名が出場した。結果は以下の通り。

☆男子団体組手☆

【2回戦敗退】
埼玉県
佐藤裕也(経1)

三重県
糸川秀幸(政3)

宮崎県
北村寿洋(経2)

【初戦敗退】
山梨県
石井詳馬(商1)

静岡県
佐藤龍治(商4)
瀧本和馬(経1)

高知県
中田貴也(禅1)


☆女子団体組手☆

【ベスト8】
埼玉県
小久保楓(地3)

静岡県
木原明日香(地1)

【2回初戦敗退】
神奈川県
三村桃子(歴1)

宮崎県
北村友希(心4)
成岡葉子(社3)



 選手らが生まれ育った出身県別に分かれての組手団体戦。各都道府県の選手選考を勝ち取った選手たちが出場。男子は2回戦に宮崎県代表・北村寿、埼玉県代表・佐藤裕が進んだが惜敗した。女子は全日本インカレ優秀選手の埼玉県代表・小久保や静岡県代表・木原が進み善戦するがチームが敗れ、ベスト8で姿を消した。



◆小久保楓
「緊張感に欠けた。立ち上がりが悪くて本調子がでなかった。(ベスト8について) 若いチームだからそれなりに良くやったと思う。(試合前は)今季最後だから課題を少しでも克服しようと。(今後に向けて)先輩方の結果に負けないように少しでも上位に食い込めるようにしっかりやっていきたい」

◆木原明日香
「駒大として出場ではなかったので、少し気楽にでき、楽しめた大会だった。(県代表は)高校のときは敵同士だった人たちとチームを組むのは新鮮でもあった。(来年は)先輩にはかわいがってもらっていたので、抜けてしまうのはさびしくもあるが、越えられるようにまたがんばりたい」


※なお、男女組手個人戦は12月13日(日)9:00~ 日本武道館で行われる。

■会場へのアクセス
日本武道館
東京メトロ東西線半蔵門線、都営新宿線「九段下」駅2番出口より徒歩5分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.