攻めの姿勢で3組とも2回戦進出

[硬式テニス部]関東学生新進テニス選手権大会
 関東学生新進テニス選手権大会【女子】1日目が3月1日、有明テニスの森公園で行われた。結果は以下の通り。


明るくハイタッチをする河合・権頭=有明テニスの森公園で(山田遼太郎撮影)


攻めのプレーをみせる林・川口(東條貴史撮影)


<ダブルス1回戦>
○林・川口2(7―5、2―6、6―0)1後藤・新井(山学大)●
○丸田・田中2(6―3、6―4)加藤・大谷(早大)●
○河合・権頭2(6―2、7―6[2])0児玉・矢野(聖心大・上智大)●

※()内数字はゲームカウント、外はセットカウント、[]内数字はタイブレイクでの敗者のポイント

 
 春の関東大会につながる今大会。林・川口は、競りながらも優位に試合を進め第1セットを先取。第2セットはミスが目立ち2―6で取られてしまうが、ファイナルセットでは調子を取り戻し1ゲームも与えず勝利を決めた。
 丸田・田中は立ち上がりからボレーなどを果敢に決め6―3で先取。第2セットは5―4まで追い上げられるが、最後は安定したプレーで勝利を収めた。河合・権頭は、息の合ったプレーで第1セットをものにする。続く第2セットではお互い譲らずタイブレークまで持ち込む接戦となるが、実力を見せつけ見事勝利。
 結果、3組とも2回戦進出を決めた。

◆江口淳一監督
「シードが多かったから本戦の勝ち数を意識していくようにミーティングで話していて、本戦に残った3本がちゃんと勝てていたので評価したい。久しぶりで緊張していた選手もいたが、勝てて良かった。」

河合美佳(国3)
「相手が予選でチームメイトが対戦していた時にペースを握られて一気に負けてしまっていたので、そうならないように2人で明るくやっていった。(2回戦に向けて)ペアを組んで1年ちょっと経ち、良い感じになってきたので勝てるところまで勝っていきたい」

◆権頭由梨(国2)
「相手はスピンをかけたボールを多く打ってくるペアで、押し込まれずに攻めて強気でいった。その結果、勝てて良かった。2回戦も強気でいって、しっかり勝ちにいきたい」

ダブルス2回戦は3日、シングルス1回戦は明日に同会場で行われる。

■会場へのアクセス
有明テニスの森公園
りんかい線「国際展示場」駅下車、徒歩5分
・新交通ゆりかもめ有明」駅下車、徒歩8分。または「有明テニスの森」駅下車、徒歩10分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.