白崎勇がノーヒットノーラン!

[硬式野球部]東都大学野球2部春季リーグ対日大1回戦
 東都大学野球2部春季リーグ対日大1回戦が、5月17日神宮第2球場で行われた。結果とメンバー(駒大のみ)は以下の通り。


ノーヒットノーランを達成した白崎勇=神宮第2球場で(橋本圭史撮影)

日 大 000 000 000 0
駒 大 000 000 001x 1x

      打安点
(6) 岡  410
(4)赤 木 410
(3)笠 間 210
(9)山 本 410
DH北 畠 200
HD山 下 100
PR小 林 000
(2)上村新 311
(8)奥 野 300
(5)白崎浩 300
(7)嘉数駿 200
     計2851

二塁打=笠間

     回 打安責
○白崎勇 9 2900

 先発・白崎勇気(営3)は4回に2つの四死球で初めて得点圏に走者を置かれるが、後続を打ち取り無失点に抑える。その裏、打線は先頭の赤木義英(営4)が内野安打で出塁。笠間将裕(商4)が送って1死二塁の好機を作るが、後続が倒れて先制出来ない。互いに無得点のまま迎えた9回。先頭の笠間が左翼線に二塁打を放ち、山本祐大(法4)の安打と四球で無死満塁の好機を作る。続く上村新(営4)が四球を選び、押し出しでサヨナラ勝ちを収めた。
 白崎勇は9回を投げ抜き、無安打無得点の快投を見せた。

◆笠間将裕主将
「(今日は)白崎勇がよかった。バッターは打ててなかったんで帰って練習。(ノーヒットノーランは)本当に頼もしい。(9回の二塁打は)なんとしても出ようと思って気持ちが出た。(押し出しのサヨナラは)後ろにつなごうという結果。(昨夜は)とにかく2連勝して青学の結果を待つだけ。やれることをやって2連勝しようと。(明日は)しっかりバッター陣が頑張って、ピッチャーを助けられるようにしたい」

◆上村 新
「(最終回無死満塁で)試合を決めようと思った。内野ゴロだとゲッツーになってしまうのでフライとか、ゴロにだけはならないようにと。(押し出しサヨナラで)勝ってよかった。(ノーヒットノーランは)7回くらいから気づいて内心ドキドキしてた。(試合終了後)『ナイスピッチ』って声をかけた。今日は白崎様々です。白崎のおかげで勝てたので明日はバッターで勝てるようにしたい。けど、自分はリードもあるので投手陣を引っ張って締めていきたい」

◆白崎勇気
「(今日は)良かった。(ノーヒットノーランは)奇跡です。(意識は)5回くらいから気付いて意識あったけど…無理だろうと。9回投げきれて良かったなと。9回は勝ってくれと見守っていた。(9奪三振は)真っ直ぐが良かった。(味方も無得点が続いたが)いつでも点は取ってほしいけど、僕は取ってくれないからってバッターに対して浮き沈みが出ないように頑張っていた。(明日は)出たら良いピッチングが出来るように頑張る」

 なお、次戦・日大2回戦は5月18日(火)、12時30分から神宮第2球場で行われる予定。

■神宮第2球場へのアクセス
JR中央線「信濃町」駅、「千駄ヶ谷」駅から徒歩15分
地下鉄銀座線「外苑前」駅から徒歩5分
大江戸線「国立競技場」駅A2出口から徒歩10分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.