強豪相手に黒星も、3位入賞を果す

[剣道部]世田谷六大学学生剣道大会
 第51回世田谷六大学学生剣道大会【男子】が8月29日、世田谷総合運動場体育館で行なわれた。結果は以下の通り。


積極的に間合いを詰める遠藤=世田谷総合運動場体育館で(粕谷康太撮影)


落ち着いた試合運びをする中山


1位 国士大
2位 日体大
3位 駒 大

<第1試合>
駒大0―2日体大
先鋒●小森勇輝(経1)―菊池裕志○<胴>
次峰 深谷健太(政2)<小手>―山中駿<小手>
五将●松崎俊彦(営2)―宮崎琢士<小手>○
中堅 中山亮介(政2)―齋藤海
三将 緑川博之(営4)―山下恭平
副将 松崎元治(営3)―柳谷潤
大将 遠藤元則(法4)―永山敏行

<第2試合>
駒大1―2国士大☆
先鋒●深谷―中澤公貴○<小手、面>
次峰 小森―武田直大
五将●松崎俊―今村一誌保<面、小手>○
中堅 松崎元<面>―成田辰訓<面>
三将○中山<面>―金井佑太●
副将 緑川<胴>―山下恭平<突き>
大将 遠藤―石田勇次

<第3試合>
☆駒大6―1都市大
先鋒○小森<面、面>―平塚勝士●
次峰●舩迫大貴(経2)―伊澤将晃<面>○
五将○白坂喜翔(禅3)<面>―久米田剣吾●
中堅○松崎元<小手、面>―小林耕平<面>●
三将○中山<面>―菅原聡一郎●
副将○緑川<面、小手>―吉澤光騎●
大将○遠藤<面>―冨河卓哉●

<第4試合>
☆駒大2―1東農大
先鋒 小森<面>―片山善裕<面>
次峰●深谷―栗山慎平<面>○
五将 松崎俊―大竹宏
中堅○松崎元<面、面>―杉山央学<面>●
三将 中山介―栗栖寛亨
副将 緑川―吉野公基
大将○遠藤<面>―草なぎ大心●

<第5試合>
☆駒大3―2國學大
先鋒 小森―石田景亮
次峰●松崎俊―隈本裕貴<面>○
五将 深谷―村田光
中堅○松崎元<小手、面>―金子司●
三将○中山<面、面>―田久周
副将○緑川<小手、面>―小山晴史●
大将●遠藤<小手>―小谷野充寛<面、面>●

 1回戦に強豪日体大とあたり、1人も勝ち星を挙げられず敗戦。続く2回戦も強豪の国士大と当たるが、中山が唯一勝利を挙げる。残りの試合はすべて危なげなく進め、4年ぶりの3位入賞を果した。

◆中 清剛監督
「(今日は)まだまだと感じた。国士舘日体大に勝てなくては力不足。(国士に勝った中山選手は)中山はうちのポイントゲッターなんで。期待に応えてくれた。(今日の結果は)3位は並大抵のことじゃない。今後は優勝したい。(次戦は)全日本で2回戦に、強豪の順天堂大学に当たるんで上位入賞を目標に、全日本の出場権を得たい」

◆遠藤元則主将
「(今大会は)みんなが一人ひとり与えられたポジションをこなして、チームワークがよかった。関東予選が近いので勢いがついた。(4年ぶりの上位入賞だが)チームを作って勝っておきたかった。初戦での入り方が悪かったが、切りかえていった。上に2校いるので稽古をつけていきたい。(国士大、日体大は強豪だが)技術よりも気持ちで勝ればいけると思ったので、気持ちで負けないように臨んだ」

◆中山亮介
「(国士大の選手に勝ったが)元々優勝を目指していたのであまり意識はしていなかった。チームとしては負けたのでもっと練習したい。破れた2校に勝てないと、更に上にはいけない。(すべて面だったが)全試合、得意の面で勝つ事ができ自信につながった」

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.