3年ぶりに全日本出場決める

[剣道部]関東学生剣道優勝大会
 第59回関東学生剣道優勝大会【男子】が9月12日、日本武道館で行なわれた。結果は以下の通り。


主将としてチームを引っ張る遠藤=日本武道館で(堀江あゆみ撮影)


積極的に一本を取りに行く小森(粕谷康太撮影)


<第1試合>
☆駒大5―0横市大
先鋒○松崎俊彦(営2)<小手、小手>―伊東裕史●
次峰 小森勇輝(経1)―岡村傑
五将○中山亮介(政2)<面、面>―村山渓●
中堅○松崎元治(営3)<面>―林弘明●
三将○野中基弘(営3)<面>―米澤祐亮●
副将 緑川博之(営4)―北城衛
大将○遠藤元則(法4)<面、反則>―竹内伸宏●

<第2試合>
☆駒大3―0順大
先鋒○小森<面>―三宮圭司●
次峰 松崎俊―菅田有記
五将 野中<面、面>―遠藤寛文
中堅○松崎元<面、面>―清水翔太
三将 中山―篠崎幸人
副将○緑川<突き>―中野雅貴●
大将 遠藤―鴨城伸太郎

<第3試合>
☆駒大3―0東洋大
先鋒○小森<面>―伊垣諒●
次峰 松崎俊―岡崎直也
五将○野中<小手、反則>―中田正人●
中堅 松崎元―佐川信博
三将 中山―岡崎雅人
副将 緑川―萩野龍之介
大将○遠藤<面、面>―吉田翔太●

<第4試合>
駒大0―2明大☆
先鋒 小森―寺田雄弥
次峰●松崎俊―中本鉄平○
五将 野中―遅野井凌
中堅●松崎元―仁部昭太○
三将 中山―足立翔太
副将 緑川―松井雅嗣
大将 遠藤―三雲悠佑

 1回戦に横市大との試合に快勝し、2回戦で昨年全日本に出場した順大と対戦。先鋒の小森が面で勝利し、流れをつくる。中堅の松崎元は、相手が攻めてきたところを狙った引き面などで2本勝ちし、3―0と試合をものにする。全日本の出場権がかかった東洋大との試合は激しい攻防を見せる。しかし、最後は大将の遠藤が面の2本勝ちで試合を締め全日本大会への切符を手にする。準々決勝では格上の明大戦に敗れはしたが、3年ぶりの全日本出場を決めた。

◆中 清剛監督
「(順大に勝ったが)選手が自分のポジションを守って次につなげられた。最終的にチームの結束力で勝った。(明大戦は)明大というブランドに負けないように、自分の力を出していた。試合の上手さにやられたが、勝てない相手ではない。差は縮まっている。(全日本出場は)3年ぶり。しっかり立て直して、1戦でも多く勝てるように頑張りたい」

◆遠藤元則主将
「(全日本出場は)目標にしていたことだったんでよかった。(順大は)技術よりも、相手に気持ちで負けないようにと思い試合に臨んだ。(明大に負けたが)伝統ある大学なんで、打ち負かしたかったが力が足らなかった。(主将として)試合前には勇気をだすようにと声をかけた。(全日本に向けて)課題をなくしベスト4、優勝を狙いたい」

◆小森勇輝
「(2試合目は先鋒だったが)勢いづける役割果たすようにした。(順大戦)は先制を決めれたので、取り返されぬように頑張った。(全日本選手に向け)出れるからには上位を目指したい」

 なお、全日本学生剣道優勝大会は10月31日大阪府立体育館で行われる。

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.