連勝ならず、強豪校にストレート負け

[男子バレーボール部]平成22年度秋季関東大学バレーボールリーグ戦
 平成22年度秋季関東大学バレーボールリーグ戦第3日目、対早大戦が9月18日(土)、亜細亜大学体育館で行われた。結果とメンバー(駒大のみ)は以下の通り。


高さを生かしたブロックをみせた駒橋(写真右)と橋本=亜細亜大学体育館で(白瀬忠意撮影)


駒 大0―3早 大☆
1set(18-25)
2set(20-25)
3set(16-25)

◆スターティングメンバー
L#33羽原悠紀(歴1)
L#11駒橋良幸(営3)
R#2添田竜雅(経4)
S#8与那嶺勇磨(政3)
C#23寺村遼太郎(経2)
C#26橋本卓也(商2)
リ#1佐々井優志(法4)

 第1セットは序盤、高いブロックに阻まれてリードを広げられ、その点数差を最後まで縮められず落とす。何とか巻き返したい第2セット。このセットも序盤、相手の強力なスパイクの前に連続で5ポイントを奪われ、駒橋や橋本などの高さ生かしたブロックで最後まで粘ったが、点数差を縮められず奪われる。続く第3セットは中盤まで互角の戦いを見せるが、終盤に大量リードを許しストレート負け。強豪校の壁に阻まれ、今季初の連勝はならなかった。

鈴木淳平監督
「データでは一目瞭然でセンターが少なくて、左右のエースの得点率が高い。分かりきってはいたが、それに対応は出来なかった。あれだけ上手くトスを散らされると、確かに厳しいが、場面によっては、カバーしあっていければいい。(今後は)とにかくミスを減らすこと。それが今出来ること。お互いにカバーしあっていく事が大事」

◆佐々井優志主将
「自分たちの思い通りに出来なかったので、不完全燃焼だった。相手が早稲田ということもあって、萎縮ではないが、そういったものがあったような気がしなくもない。自分たちのカットが全く返らなかったので、それを立て直せなかったのが一番の敗因だと思う。(明日は)勝てない相手ではないと思うので、しっかり勝つ気で頑張りたい」

◆一戸良介
「(久々の試合だったが)練習試合も含めてずっと出てなかったから緊張した。でも1週間で身体作ったわりには動けた。(明日は)スタメンでいくか途中からかわからないけれどとりあえずしっかり気持ち作って取りこぼしないようにしたい」

 なお、第4日目は9月19日(日)10:00~ 2試合目に対宇都宮大戦が亜細亜大学体育館で行われる。

■会場へのアクセス
亜細亜大学体育館
 JR中央線武蔵境駅」北口から徒歩12分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.