自己新ラッシュ!駅伝シーズンに弾み

[陸上競技部]第210回日本体育大学長距離競技会
 第210回日本体育大学長距離競技会が9月26日、日本体育大学健志台キャンパスで行われた。結果は以下の通り(上位3名までと駒大関係のみ)。


積極的な走りで13分台を叩き出した(右から)上野、窪田、油布=日本体育大学健志台キャンパス陸上競技場で(熊本有紗撮影)


13分台まであとわずかと迫った後藤田(花野友季子撮影)


駅伝主将の意地を見せ自己ベストを縮める井上(星 遥花撮影)


<5000m>
【32組】
1着 伊藤弘毅(仙台育英高) 14:25:38
2着 斉藤昌紀(国2) 14:31:47☆
3着 佐藤研人(仙台育英高) 14:31:77
19着 山崎康隆(仏3) 14:44:66☆
33着 磯口良輔(心1) 14:57:49

【33組】
1着 湯地俊介(営1) 14:26:16
2着 渡部良太(埼玉栄高) 14:26:93
3着 藤原昌久(商4) 14:26:99
6着 宮本太助(地1) 14:29:86☆

【36組】
1着 高岡寛典(スズキ浜松AC) 14:07:20
2着 岸本朋紘(商1) 14:08:33☆
3着 宮本和哉(YKK) 14:09:60
10着 茅原祐也(歴1) 14:21:29☆
13着 手塚佳宏(市2) 14:23:93

【37組】
1着 松本 翔(明治大) 14:01:94
2着 後藤田健介(法2) 14:04:28☆
3着 中川智博(スズキ浜松AC) 14:04:60
8着 岡本尚文(現3) 14:11:79☆
32着 高橋 徹(08年度卒、現・富士通) 14:47:33

【38組】
1着 出口和也(日体大) 13:56:73
2着 筱嵜昌道(日体大) 13:58:79
3着 塩川雄也(04年度卒、現・SUBARU) 13:59:47
29着 郡司貴大(市1) 14:46:21

【39組】
1着 エドワード・ワウエル(NTN) 13:18:22
2着 ポール・クイラ(コニカミノルタ) 13:22:38
3着 ディク・カレブ(日清食品グループ) 13:26:03
8着 油布郁人(営1) 13:50:53
11着 星 創太(09年度卒、現・富士通) 13:53:23
12着 上野 渉(政2) 13:53:44
14着 窪田 忍(経1) 13:55:18☆
17着 堺 晃一(07年度卒、現・富士通) 13:58:11
24着 久我和弥(社2) 14:02:00
26着 井上翔太(G3) 14:06:04☆

※☆は自己ベスト

 駒大からは5000mに17名が出場。37組に出場した後藤田は序盤、集団の後方でレースを進めるが、残り400mでスパートをかけ順位を上げる。13分台にあと一歩だったが、自己ベストを大幅に更新した。最終組に出場した窪田は同組の上野、油布など周りの選手に食らいつき、積極的なレース展開を見せる。ラストスパートもペースを落とすことなく、新たに13分台に突入した。そのほかにも多数の選手が自己ベストを更新し、本格的に始まる駅伝シーズンに向けて、順調な仕上がりを見せた。

大八木弘明監督
「今日は窪田、後藤田がよかった。選手たちはこれからが大切で、安定した選手になってほしい。今日はその意味でもいい一歩になったと思う。(今日行われたハーフについて)飯田はよくやっているので、このままもっと頑張ってほしい。西澤はもっと我慢強いレースをしてほしい。出雲駅伝に向けての構想は大体はできている。1・2年生中心で3位以内を目標にやっていきたい」

井上翔太
「13分台を狙っていたので悔しい。でも今日が全てではないから、これからが大事。後輩に負けないように次につながるレースをしたい。(駅伝主将として)去年卒業したOBの方たちが大会で結果を出して自分たちにメッセージを与えてくれてるんだと監督に言われたから頑張らなきゃいけない。(駅伝では)任された区間を責任を持って走りぬきたい」

◆岡本尚文
「(今日のコンディションは)最近は練習もできていたし、気候もよかった。夏合宿での走り込みがあって、今日はそれが生きたと思う。監督からは自信を持って走るように言われていたし、自己ベストも狙っていた。(久しぶりの更新だが)まだ自分の理想とするタイムではないので悔しい。今後は後輩に負けないように3年生としての走りをしたい」

◆後藤田健
「今日は自分の思う通りうまく走れた。ずっと粘ってラスト1周でスパートをかけられてよかった。13分台を狙っていたので、自己ベスト更新だが悔しい。まだ体にキレがなく、調整をもっとうまくやればよかったと反省している。(駅伝シーズンに向けて)今年の箱根がだめだったので、出雲、全日本と活躍してステップアップして、箱根で借りを返したい」

◆窪田 忍
「今日は走りやすくてよかった。序盤遅れてしまったが、慌てずにラストスパートをかけることができた。夏合宿での目標を達成し、13分台という目標をクリアできてよかった。(駅伝シーズンに向けて)3大駅伝に出たい。駅伝は1人のレースになることも多いので、ラストの競りで負けないように練習して頑張りたいと思う」

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.