王座を懸け林田、越川が決勝に挑む!

[ボクシング部]第80回全日本アマチュアボクシング選手権大会・3日目
 第80回全日本アマチュアボクシング選手権大会・3日目が11月20日、上関町民体育館で行われた。結果は以下の通り。


終始相手を圧倒した林田=上関町民体育館で(橋本圭史撮影)


全日本で初めて決勝進出を決めた越川


ライトフライ級
林田太郎(経3)○ポイント●門前(桃山学大)

ライトウェルター級
越川孝紀(経2)○ポイント●石井(門司フィットネスボクシングジム)

 ライトフライ級・林田は果敢にしかけてくる相手のパンチをかわしていく。強烈な右ボディを駆使し、最後まで強打を放ち続け終わってみれば16―6の大差で相手を圧倒した。ライトウェルター級・越川は試合開始直後から激しい接近戦になる。1Rに連打からダウンを奪うが、その後はお互い一歩も譲らず最終ラウンドへ。ボディの応酬をくらうが、前半に挙げたポイントを守り逃げきった。全日本の決勝に現役選手2名が進出することは駒大史上初となる快挙。林田は3連覇、越川は初優勝を懸け明日の決勝に挑む。

◆林田太郎
「(今日は)サウスポーでやりずらいなとは思った。勝ったと思って最後の方に気が抜けてしまった。もっと前に前にいけばよかった。(大差での勝利は)強いパンチを多く打てたのがよかった。(明日は)負けたくない。連覇とかにこだわりはない。負けないために勝ち続けるだけ」

◆越川孝紀
「(今日は)最悪でした。自分が手を出さなきゃいけないところで、相手に打たせてしまった。本当はもっと距離をとって打ちたかった。(明日は)自分にとっては有利な相手。国体の決勝はRSCで敗れたので、チャレンジャーの気持ちでやる。大学では初めてのタイトルになるが、勝つ自信はある」

 なお、大会最終日は10月21日、上関町民体育館で行われる予定。

■会場へのアクセス
JR柳井駅より、バスで約1時間

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.