中村兄弟が息の合ったプレーで準V!

[卓球部]関東学生新人戦1日目
 関東学生新人戦1日目が5月26日、所沢市民体育館で行われた。結果は以下の通り。


抜群のコンビネーションで準優勝の中村兄弟(左から、謙吾、祥吾)=所沢市民体育館で(橋本圭史撮影)


大場、鈴木組も8強入りを果たす


<ダブルス5回戦>
○大場崇志(経1)、鈴木大地(営1)組3―0岩井、山本組(法 大)●
○中村祥吾(法1)、中村謙吾(法1)3―0岡田、森(明 大)●

<ダブルス準々決勝>
●大場、鈴木組2―3久住、佐々木組(専 大)○
○中村祥、中村謙組3―1齋藤、田巻(日体大)●

<ダブルス準決勝>
○中村祥、中村謙組3―1鈴木、藤木(中 大)●

<ダブルス決勝>
●中村祥、中村謙組1―3神、平野組(明 大)○

<シングルス1回戦>
○中村謙3―0堀内(日本工大)●
○根本一城(市1)3―0須藤(日本工大)●
○川合田尚人(経1)0―0中村(東経大)●棄権
○佐伯純哉(禅1)3―1岩井(法 大)●
●木下翔太(商3)0―3高梨(大正大)○
○大橋 倭(現2)3―0渡辺(東京工大)●
○小島 渡(国1)3―1伊藤(東農大)●
●橋口和弥(商1)0―3斉藤(日体大)○
○刑部康生(経1)0―0長洞(立正大)●棄権
●名取 駿(社2)1―3福島(東海大)○

 新人戦初日はダブルスが行われ、中村謙吾、祥吾の双子ペアが快進撃を見せた。5回戦で今大会の第2シードをストレートで破った勢いそのままに、準々決勝でも格上ペア相手に息の合ったプレーを披露。中村謙のナックルで相手を崩し、中村祥が特有の回転かける抜群のコンビネーションで、相手に付け入る隙を与えない。第2セットこそ落とすが、終始流れを譲らず、強豪校のダブルスを撃破。続く優勝戦で今春リーグ戦の最優秀ペアに敗れるが、チームとしては5年振りとなる決勝の舞台まで上り詰め、堂々の準優勝を果たした。大場、鈴木組もベスト8入りし、昨年の結果を大きく上回る好成績を残した。

◆長崎隆志監督
「(中村兄弟は)2人みたくダブルスをやれるのは、他大になかなかいないと思っていた。決勝も強い相手だったけど、ちゃんと自分たちのペースに持っていけていた。(準優勝は)みんなの自信にもつながったと思う。8強に2つ入れたのはよかった。大場、鈴木組もリーグ戦で結果を出してる相手にも十分に力を出せていた。(明日は)今日の勢い、自分のよさを存分に発揮してランク入りしてほしい」

◆大場崇志
「(今日は)内容には満足している。リードした時に焦ってあと1本がとれなかったが、今日みたいな試合をやっていれば今後につながってくる。(中村兄弟は)第2シードにストレートで勝って、ここぞって時に決めていてよくやったなと思う。(明日は)目標は8強。その前が山だけど、勝つ時は競るので自分のやりたいことしっかりやりたい」

鈴木大地
「(今日は)勝負どころで勝てなかったのが悔しい。リードしてたから流れでいけるかと思ったけど、相手が作戦変えてきて、こっちがうまく作戦を変えられなかった。(中村兄弟は)台に入れるのがうまい。守りがうまい。下手なミスがないのはすごいと思った。(明日の目標は)目指すのは優勝だけどまずはベスト4を狙っていきたい」

◆中村謙吾
「(今日は)1試合目から1個1個ゆっくりいったのが決勝までつながったと思う。(決勝は)自分たちのいいところも悪いところもわかってよかった。相手は強い2人だから最後なんとか追いついて取るって気持ちだった。(準優勝は)やっぱり優勝とは全然違う。終わってみて悔しいってのがすごいある。明日は(今日)格上の相手にも勝って決勝にいったので、自信をもっていきたい」

◆中村祥吾
「(準優勝は)うれしいが、決勝までいって負けたと思うとくやしい。でも、自信にはなった。リーグ戦で同期の活躍を見ていて、自分もやるならこういう時に結果見せるしかなかったのでよかった。謙吾といつも以上に、1本1本に集中してゆっくりやったのが、この結果につながったんだと思う。(明日は)初戦はいつも足が動かないので、1本を大切にやっていきたい」

 なお、明日は男子シングルス2回戦から決勝戦所沢市民体育館で行われる予定。

■会場へのアクセス
西武新宿線「新所沢」駅東口より徒歩10分
新所沢駅東口発所沢ニュータウン・西武フラワーヒル・本川越行きにて「所沢市民体育館前」下車徒歩1分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.