鹿実・盛商ともにベスト8へ!盛商、山崎は初得点

[サッカー部]全国高校サッカー選手権3回戦
1月3日、駒沢陸上競技場にて第83回全国高校サッカー選手権大会・3回戦、鹿児島実業高校(鹿児島)対北海高校(北海道)の試合が行われた。
前半風下に立つ鹿実は、北海FW満生のドリブル突破により北海にペースを握られ、なかなか自分たちのサッカーが出来ない。


前線で身体を張ってボールをキープする山下。この日は北海相手にゴールはならなかった。=駒沢陸上競技場で(野澤俊介撮影)

そんな中30分、この日2枚目のイエローカード鹿実のDF重富が退場。1人少ない状況に立たされる鹿実だがDF岩下を中心に身体を張った守りで前半を0-0で終える。そして迎えた後半、鹿実の勝負強さが試合を動かす。49分北海ディフェンダーの不意をついた岩下のFKで先制。その後、1人少ない中でも来季、駒大に加入予定のFW山下が「負ける気がしなかった」と言うように、北海の反撃を許さず虎の子の1点を守りきった。山下はこの試合得点に絡むことは出来なかったが、前線からのプレスなどでチームの勝利に貢献した。次は国立への切符をかけて多々良学園(山口)と対戦する。
鹿実1-0北海
   (0-0)
   (1-0)
【得点者】
49分:岩下(鹿)
■山下真太郎のコメント■
「1人退場した中で厳しかったですけど、みんなで頑張りました。試合前はカードに気をつけようって言ってたんですけど、相手のDFが良かったので出来なかったです。(前半は)風下だったので跳ね返してもまた戻ってくるという感じで少しきつかったです。で、なかなか下でボールを扱えなくて相手ボールになってしまいました。(1人少なくなってからは)凹んでも仕方ないので10人が調度良いという感じで、みんなで声かけて頑張りました。明日休めるのはかなり大きいです。みんな明日休みだから全部出していこうということでやりました。」
鹿児島実業高校は準々決勝、1月5日(水)14:10~駒沢陸上競技場多々良学園高校(山口)と対戦いたします。
駒沢陸上競技場へのアクセス>
東急田園都市線駒沢大学駅」より徒歩12分。
「渋谷駅」より南口31番バスで「駒沢公園東口」下車、徒歩1分。
また、三ツ沢球技場で行われた盛岡商業(岩手)対津工業(三重)の対戦は1-1で迎えた前半21分、右SHで先発した来季加入予定の盛商・山崎良介が起点となり、左サイドの藤舘からのクロスをゴール前まで走り込んだ山崎がボレーで叩き込む。山崎は「先制したのは良かったし、追い付かれて流れが悪い中、(自分が)追加点を取れて良かったです」と大会初のゴールの喜びを語った。後半は前線からプレスをかける盛商のサッカーが展開され、27分に駄目押しのゴールをFW福士が奪う。その後、山崎は31分に交代するも、津工にゴールを許さず試合終了。準々決勝へ駒を進めた。
☆盛商3-1津工
   (2-1)
   (1-0)
【得点者】
1分:高橋大 (盛)
7分:鈴木(津)
29分:山崎(盛)
67分:福士(盛)
盛岡商業高校は準々決勝、1月5日(水)12:10~三ツ沢球技場国見高校(長崎)と対戦いたします。
三ツ沢球技場へのアクセス>
JR「横浜駅」より市営バスで「三ツ沢総合グランド」から徒歩2分。
市営地下鉄「三ツ沢上町駅」から徒歩10分。

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.