延長制せず、痛恨のサヨナラ負け

[硬式野球部]東都大学野球1部秋季リーグ対青学大2回戦
 東都大学野球秋季1部リーグ対青学大2回戦が9月14日、神宮球場で行われた。結果とメンバー(駒大のみ)は以下の通り。


サヨナラ負けとなる適時失策をし、肩を落とす白崎浩=神宮球場で(松井智子撮影)


同点の2点本塁打を浴び、悔しがる井口(水出綾香撮影)


岡は今季初の2安打を記録した(松井智子撮影)


駒 大 002 110 000 0 4
青学大 020 002 000 1х 5

      打安点
(4)小 林 410
(8)嘉数駿 311
(6) 岡  321
(5)白崎浩 411
(2)戸 柱 510
DH柴 田 420
(9)江 越 511
(7)中 谷 000
7 山 下 400
(3)増 本 410
     計36104

二塁打=江越、岡

     回   打安責
 井 口 7   33104
 小 倉   1/3 100
●白崎勇 2 1/3 910

 先制され2点を追う3回、1死一、三塁の場面で嘉数駿(政4)がスクイズを決め1点を返すと、続く岡将吾(法4)が中前安打を放ち同点に追い付く。4回には、1死二塁の好機に江越大賀(法1)が中越適時二塁打を放ち、勝ち越しに成功する。続く5回にも1点を追加するが、6回、先発・井口拓皓(経3)が一塁に走者をおくと右越本塁打を浴び再び同点に。試合はそのまま2日連続の延長戦にもつれ込んだ。明暗を分けた10回2死二塁、三塁方向に転がった打球を白崎浩之(法3)が悪送球。サヨナラ負けを喫した。

◆小椋正博監督
「レフトがエラーしてサードが暴投してたらしょうがない。延長で2日連続で負けて何かが足りない。(勝ち点を)2つ落としたら優勝はない。もう何をして行くか決まっている。春、うちがやっつけた所にやられてしまった。わずかな差。(失策は)白崎浩はワンバウンドかノーバン、どっちで送球するか迷ったんじゃないか。(井口は)これからじゃないかな。どう対応していくか」

◆岡 将吾主将
「(今日は)ああいうゲームではミスした方が負けるのは当然。だからといってエラーしたのを責めるっていうのではなくて、そういうのはチームの雰囲気。(青学大には)力では負けていないと思う。(亜大戦は)1週間空くので、厳しい試合にもなると思うがどこまで粘れるか。チームの雰囲気として、厳しく練習していく。もう下を向いている暇はないので、上を向いて前を向いてやっていくしかない」

◆白崎勇気
「(今日は)いい内容ではなかった。試合展開的に。(今日投げることは)考えていた。自分のなかでは常に(登板を)考えている。ずっと準備はしていた。(最後の失策は)仕方ない。ひろ(白崎浩)はひろでミスをするし、僕は僕でミスをするから。僕で負ける試合もあるし、ひろに助けられた試合もある。しょうがない。(亜大戦は)いいピッチャーがいるので、負けないように頑張ります」

◆井口拓皓
「(今日は)僕のせい。自分が投げる試合は全部、最後まで投げたいが4失点もすれば(降板は)当たり前。悔しいし、申し訳ない。(チームの雰囲気は)下を向いている雰囲気はない。ここから駒大の粘り強さを見せなきゃいけないので、切り替えていく。今日は無理でもみんな切り替えていけると思うので。(亜大戦は)負けられない。僕は迷惑をかけたので、次のカードで責任をとる」

 なお、次戦・対亜大1回戦は9月27日、12:30から神宮球場で行われる予定。

神宮球場へのアクセス
JR中央線「信濃町」駅、「千駄ヶ谷」駅から徒歩15分
地下鉄銀座線「外苑前」駅から徒歩5分
大江戸線「国立競技場」駅A2出口から徒歩10分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.