悪天候も、坂東粘投で白星挙げる

[準硬式野球部]]東都大学準硬式野球秋季リーグ2部対東洋大1回戦
 東都大学準硬式野球秋季2部リーグ対東洋大1回戦が9月22日、八王子市民球場で行われた。結果とメンバー(駒大のみ)は以下の通り。

東洋大 000 100 000 1
駒 大 210 002 02× 7

      打安点
(6)藤本誠 510
(4)植 松 210
(2)片 柳 321
DH高 木 300
PH秋 元 111
RD随 行 000
(5) 向  412
(3)鹿 嶋 511
(9)道 場 520
(8)笠 井 530
(7)藤本耕 410
     計37135

二塁打=藤本耕、道場、藤本誠、秋元
三塁打=片柳

     回 打安責
 岸 野 4 1521
○坂 東 5 1830

 初回、安打と四死球で1死満塁と好機をつくり、向祐貴(法2)の四球押し出し、相手の適時失策で2点を先制。続く2回には片柳慶久(法1)が2死一、二塁で右前に運ぶ適時打を放ち追加点を挙げる。先発・岸野和希(営2)は4回に2死一、二塁の危機から中前適時打を浴び1点を返されると、試合中盤から雨が降り出し、厳しい試合展開となる。打線は6回、8回に2点ずつを加え、リードを6点とする。岸野の後を受けた2番手・坂東雄哉(経2)が相手打線を散発3安打に抑える投球を見せ、勝利をつかんだ。

◆鹿嶋勇太主将(営3)
「(今日は)リズムのいい展開で攻撃は長く、守備は短くっていう基本の形が出来て、自分たちの野球をやろうっていう目標に関しては出来た。(東洋大は)春悔しい思いをして絶対に負けたくなかった。(打順を替えたのは)(藤本)誠也の調子がいいから回そうと。(次戦は)やることをやれば悪い結果にはならない。自分たち次第。勝ち点を取れれば」

◆坂東雄哉
「(今日は)岸野が4回まで抑えてたので、この流れに乗っていこうと。(途中からの登坂だったが)準備していたので問題なかった。(雨の影響は)何回も雨で失敗していたので、同じ失敗をしないように丁寧に投げた。(昨日中止だったが)気持ちだけ切らさないように。影響はなかった。(次戦は)全力で勝ちに行って勝ち点を取りにいきたい」

◆向 祐貴
「(今日は)嬉しかった。(雨の影響は)最初から降りそうで想定は出来ていた。確実に一つずつ取っていこうって。(初回の押し出しは)自分が打って決めようって真っ直ぐだけ張っていた。変化球が来てボールになって運がついていた。(6回の適時打は)抜けてくれて嬉しかった。(次戦は)守備が良かったので、この流れで勝っていけたら」

◆笠井 勝(法1)
「(今日は)雨の中で風も強かった。不安要素もあったなかで雰囲気良く出来て良かった。(今季初のスタメンは)スタメンだと思ってなかったけど、思い切って一生懸命やった。(3安打は)打てて良かった。(雨の影響は)声掛け合って雨の対策を取っていたので大丈夫だった。(次戦は)今日はこういう中でも勝てて、この調子で次の試合も勝ちに行く」

 なお、次戦・対東洋大2回戦は9月27日、9:30から八王子市民球場で行われる予定。

■会場へのアクセス
JR中央線「西八王子」駅下車から徒歩15分。JR中央線「八王子」駅北口、京王線京王八王子」駅からバスで「野球場前」下車。京王高尾線「山田」駅下車から徒歩15分

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.