西澤が29分を切る好走、ベスト更新!

[陸上競技部]第219回日本体育大学長距離競技会
 第219回日本体育大学長距離競技会が10月29日、日本体育大学健志台キャンパス陸上競技場で行われた。結果は以下の通り(上位3名と駒大のみ)。


前の選手を追いかける西澤(俊)=日本体育大学健志台キャンパスで(花野友季子撮影)


<10000m>
【11組】
1着 アレックス・ムワンギ(YKK) 27:55:62
2着 ダンカン・モゼ(拓大) 27:58:26
3着 藤井啓介(中央学院大) 28:42:42
13着 西澤俊晃(歴3) 28:51:05☆

※☆は自己新記録

 駒大からは10000mに西澤が出場。今月初めに行われた札幌ハーフマラソンで優勝した西澤は先頭集団の中程からスタートし、ペースを維持する。中盤に監督からゲキが飛び、前の選手に食らいつく。ラストは目標の28分台を狙って、ペースを上げる走りをみせ13着でフィニッシュ。自己ベストを50秒以上縮めた。

大八木弘明監督
「(西澤について)途中、14分25秒21でしっかり通過していて良かったと思う。よく頑張った!」

◆西澤俊晃
「(調子は)練習をしっかりできていたので、調整もばっちりだった。(レースで)最後9000mぐらいまで集団の中にいたが、ラストで上げることが出来ず、悔しかった。来週の全日本ではチームで優勝を狙っていきたい。箱根でもメンバーに入って、しっかり走ってチームに貢献したいと思う」

◇関連情報

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.