3戦勝ち無し、迫り来る降格・・・

[サッカー部]第85回関東大学サッカーリーグ戦・第18節中央大学
 第85回関東大学サッカーリーグ戦・第18節順中央大学戦が11月6日、ニッパツ三ツ沢公園球技場で行われた。結果とメンバー(駒大のみ)は以下の通り。


サイドから果敢に攻め立てた湯澤=ニッパツ三ツ沢公園球技場で(佐藤 亮撮影)


得点を挙げるなど好調ぶりをみせた奥村


入場セレモニーでエスコートキッズと入場した駒大


駒 大2―4中央大☆
 (1―1)
 (1―3)
【得点者】()はアシスト
5分:[駒]オウンゴール
10分:[中]田辺(六平)
56分:[中]安(田港)
59分:[中]六平
70分:[駒]奥村(平尾)
74分:[中]安(田仲)

【メンバー】
GK檜山昇吾[2]
DF三澤祥馬[3]、川岸裕輔[1]、平尾優頼[1]、砂川太志 [4]
MF林堂 眞[4]、碓井鉄平[2]、奥村 情[3]、湯澤洋介[3]、末吉達也[4](→70分山本大貴[2])
FW小牟田洋佑[1](→78分大園祥太[4])
【SUB】
GK大石健太[2]
DF濱田 宙[4]
DF江川昇吾[4]
MF板倉直紀[1]
MF小牧成亘[1]
※[ ]内数字は学年

前節、終了間際の失点で敗北した駒大。中2日で迎えた試合は、大幅に選手を入れ換えて臨んだ。前半5分、駒大は右サイドを突破し鋭いクロス、これが相手にあたりオウンゴール。ラッキーな形で先制するが、10分にフリーでヘディングシュートを叩き込まれ追い付かれると、その後は防戦一方。シュートを1本しか打てなかったが、守備陣が踏ん張り、同点で後半へと移る。しかし後半、56分、58分に立て続けにゴールを許してしまう。71分にCKから奥村が押し込んで1点を返したが、直後の74分にも失点し万事休す。またも逆転敗けで、3戦未勝利となった。

◆秋田浩一監督
「そんなに悪くなかったが失点してしまった。(メンバーは)学生が話合って決めたが、林堂を前で使いたかった。林堂が前にいると碓井もよくなる失点が少なくなれば、点は取れているのだが、粘れない攻めに関しては、両サイドがよく抜けてできていた。そこに末吉が入り込めればもっと面白くなったのだが、それは仕方ないこと。(次節に向けて)切り替えてやっていきます。頑張ります」

◆林堂 眞主将(現4)
「最初一点取って、意識的に守りに入ってしまって、そこで点を取られた。前半は失点してからも崩れなかったが、後半に入ってから一点取られ、(マークなど)集まって話したのに、修正できなかったのが大きかった。(アンカーとしてセンターバックとの関係は)細かいところが出来てない、意識の問題。(これから)守りに入るのではなくて、勝つために守るために一人一人変わっていかないとダメだと思う」

◆奥村 情(G3)
「(1点目は)味方に合わせようとして、たまたま相手に当たりました。特にオウンゴールを狙ったとかはないです。(2点目は)コーナーから大きめのボールを蹴ったら合わせてくれました。(調子は上がってるように見えるが) やっぱりとられるシーンがあるので、まだまだそういう所がだめだから頑張っていきたい。(今後は)まず負けたことがだめだから、残留を狙っていきたい」

◆湯澤洋介(政3)
「もう本当に負けられない。(個人的には)守備の意識とボールのもらい方がまだまだ。相手は2トップが強いのでそこを意識するのが今日の試合だった。(新布陣は)前戦には背の高い小牟田がいたので、ターゲットにしていつものように裏を狙うように心がけた。まだ(リーグ戦に)出ていない選手を使ってうまくいけば今後に繋がる。負けられない」

◆川岸裕輔(歴1)
「絶対勝ちたかったけど、負けてしまった。自分達のせいで失点したシーンもあった。自分は足が速くないんで、裏への攻撃に注意した。林堂さんはボランチでもいるだけで精神的に安定したから、いつもとあまり変わりはなかった。平尾とは声を掛けあったけど、できてないときに失点した。キーパーとの連携も話し合いが無かったから、悪かった。今回の試合大事なとこで、声が足りてなかった」

 なお、次戦第19節・対神奈川大学戦は11月13日、13:50から平塚競技場で行われる。

■会場へのアクセス
・JR「平塚」駅北口よりバス10番線に乗車、「平塚球場」下車、徒歩5分
小田急線「伊勢原」駅南口より平塚駅北口行、1.2番線「平塚駅」行バス乗車、「共済病院・総合公園西」下車、徒歩5分

◇関連情報

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.