雪辱果たせず、インカレ出場逃す

[アイススケート部]平成23年度インカレ関東地区予選会対青学大
 平成23年度インカレ関東地区予選会対青学大戦が11月10日(木)、ダイドードリンコアイスアリーナで行われた。結果は以下の通り。


得点に喜ぶ西永(左)、金谷。ともに1、3ピリでゴールを奪った=ダイドードリンコアイスアリーナで(水出綾香撮影)


駒 大2−8青学大
(1−3)
(0−1)
(1−4)
≪得点者≫【】はアシスト
第1ピリオド
2分[青]
8分[青]
9分[青]
12分[駒]西永【石津】
第2ピリオド
29分[青]
第3ピリオド
32分[青]
33分[青]
38分[青]
38分[青]
44分[駒]金谷

 敗れれば予選敗退が決まる大一番。第1ピリオドから防戦一方の展開になるが、12分、一瞬の隙をつき#8西永が得点を決める。しかし西永は19分にペナルティーにより退場。主将を失ったチームはさらに厳しい戦いを強いられた。徐々に点差をつけられる中、第3ピリオドはGKを下げ、氷上にいる6人全員が攻撃に回りゴールをねらった。攻めの姿勢が功を奏し、終了間際に#40金谷が1点を取り返すが反撃もそこまで。青学大には今季リーグ戦に続き2敗目を喫し雪辱は果たせず、インカレ本戦への道は閉ざされた。

◆#8西永健太郎主将(営4)
「(今日は)まさかの退場。申し訳ないです。(1ピリの得点は)早さよりコースをねらった。(チーム)もうあと一歩頑張れと。冷静に、一人があとちょっと頑張れば他の4人が助かる。パスが悪いんじゃなくて、悪くても頑張って取りに行く姿勢が大事。(本戦は)地元開催なので行きたかったが、リーグもあと2戦、悔いを残さないようにやりたい」

◆#40金谷洋次郎(現4)
「つかれた。(主将が退場して)僕は2分しか休んでいない。死ぬんじゃないかと思った。(3ピリの得点は)うまくあたっていない。まぐれ。(前回の青学大との対戦と比べて今日は)どっこいどっこい。主将が退場してから必死だった。(敗因は)1点取った後にチャンスがあったが決められなかったところ。(次戦は)負けられない。とにかく走る」

 なお、次戦は11月23日(水)10:00~対国士舘大戦がダイドードリンコアイスアリーナで行われる。

Copyright (C) 2003-2017 KOMADAI SPORTS NEWSPAPER, All Rights Reserved.

当サイト内の写真、記事等の著作権は駒大スポーツ編集部に帰属します。無断での転載・二次利用を固く禁じます。

KOMASPO is the member of the Kanto university sport newspaper league.